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2019
0925
MSX68000定義済み処理・GOSUB・値入出力関数の違い2解決


MSX68000

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2019/9/25(Wed) 22:55:55|NO.88506

 現在中規模ゲームを作るのに必要な命令の、それもBASICと微妙
に違う記述を必死に勉強中です。
そこで「同じまたは似た処理を何回も繰り返す」命令については

・引数がなく、返り値がない処理
 「gosub *処理名〜return」

・引数があり、返り値がある処理
 「defcfunc 処理名 引数,引数2…
  返り値格納=処理名(引数,引数2…)

 である事は学習しましたが
【「引数があり、返り値がない処理】はどうしたらいいか?

 ヘルプを調べているのですが、適度な説明が見つからず
(HSPの本を探しているが、新宿にも秋葉原にも一冊も無い…)

 「#defcfunc 処理名 引数,引数2…
  ダミー変数(代入するが使わない)=処理名(引数,引数2…)

 でごまかして記述しています。上記の方法を使うか
外部変数を引数にしてgosubでやるしかないのか?

 回答お願いします。



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よっぴー

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2019/9/25(Wed) 23:18:58|NO.88507

#deffuncはどうでしょう



MSX68000

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2019/9/26(Thu) 00:54:28|NO.88508

 ちょっと書き換えてテストしてみたら、バッチリでした!ありがとうございます。
プチコンで言う、関数無しDEFと同じですね!
そういやPC-8001にもDEF関数があったが、めちゃくちゃ速度が遅いのを思い出しました…



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