こういうこと?
#enum X= 0
#enum Y
#const W 1 ;輪郭の幅
buffer 2, 640, 480 : title "" + ginfo_sel ;元画像
color 100,255,0
circle 100,100,200,250,1
circle 300,100,400,250,1
color 155,155,200
circle 180,50,320,300,1
boxf 180, 290, 320, 350
a_WIN = ginfo_winX, ginfo_winY
buffer 3, a_WIN(X) * 2, a_WIN(Y) : title "" + ginfo_sel
color : boxf
color $FF, $FF, $FF
gmode 4, , , 255
gcopy 2, 0, 0, a_WIN(X), a_WIN(Y)
gsel 2
color : boxf
repeat 300
gmode 5, , , 256
gcopy 3, 0, 0, a_WIN(X), a_WIN(Y)
loop
buffer 1, a_WIN(X) * 2, a_WIN(Y) : title "" + ginfo_sel
repeat 6, 1
gsel 2 - (cnt \ 2)
color 255, 255, 255 : boxf
color 255 * (cnt & 1), 255 * ((cnt >> 1) & 1), 255 * ((cnt >> 2) & 1)
gmode 4, , , 256
gcopy 1 + (cnt \ 2), 0, 0, a_WIN(X), a_WIN(Y)
loop
gsel 1
color : boxf
pos 640,0
gcopy 2, 0, 0, a_WIN(X), a_WIN(Y)
gsel 2
color 255, 255, 255 : boxf
gmode 7, , , 256
pos 0,0
gcopy 1, 0, 0, a_WIN(X), a_WIN(Y)
gsel 1
color : boxf
gmode 2, , , 255
pos 0,0
gcopy 2, W, W, a_WIN(X) - W, a_WIN(Y) - W
pos W, 0
gcopy 2, 0, W, a_WIN(X) - W, a_WIN(Y) - W
pos 0, W
gcopy 2, W, 0, a_WIN(X) - W, a_WIN(Y) - W
pos W, W
gcopy 2, 0, 0, a_WIN(X) - W, a_WIN(Y) - W
pos 0,0
gcopy 2, 0, 0, a_WIN(X), a_WIN(Y)
gsel 3
gmode 0, , , 256
pos 640,0
gcopy 1, 0, 0, a_WIN(X), a_WIN(Y)
gsel 1
color : boxf
gmode 7, , , 256
pos 0,0
gcopy 3, 0, 0, a_WIN(X), a_WIN(Y)
gsel 0
gmode 2, , , 256
pos 0,0
gcopy 1, 0, 0, a_WIN(X), a_WIN(Y)
標準命令のみでやると上記のように冗長になるのでプラグインを探した方が早いような気がします。