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2019
0722
Magnolia自機を動かすプログラムについて7解決


Magnolia

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2019/7/22(Mon) 11:58:50|NO.87909

初投稿の初心者です。今自機を動かすプログラムをサイトを見ながら作っていたのですが
見ながら作ったため意味の分からない行があります。

  screen 0,224,304,0
tate=7
yoko=7
haba=16

て感じになっているのですが(情報不足だったら教えてください)、
そのあといろいろ動ける幅などを決める行とか書いた後の自機を表示する行なんですが、


  pos yoko*haba,tate*haba


この意味が分からないです。yokoとtateの意味は大丈夫なのですが*habaが謎なんです。
サイトの解説には*habaは1マスのサイズを決める数値であると書いてました。
私の認識では「*」は掛け算やラベルで使っていたので、双方の意にも当てはまらない気がしました。
解説お願いします。



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科学太郎

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2019/7/22(Mon) 12:18:59|NO.87910

> て感じになっているのですが(情報不足だったら教えてください)、
どのサイトを見ているかが分かりませんね。

・[HSP]第2回 自機の操作
https://blog.goo.ne.jp/masaki_goo_2006/e/e29082e6756e4258f9f09ee0dc532c78

上記は私のブログ「シューティング・ゲームのミニ講座」の1つです。
良ければ参考に。
どうぞ。



ham

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2019/7/22(Mon) 13:49:39|NO.87911

posはドット単位なので*habaが無いとyoko=7でそのまま7ドットになってしまいます。
独自で決めたマス単位(16ドット)で移動(表示)する為にhabaを掛けてますね。

個人的にはhaba*yokoの方が分かりやすいけど人によるかな。



アイドル

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2019/7/22(Mon) 22:26:21|NO.87914

「pos yoko*haba,tate*haba」を砕くとこうなる「7*16,7*16」

最初は、足の速さ7*16マスしか動けないけど、
何かを手に入れた時に「yoko+1」とかする感じなのかな。

そうすると「8*16.7*16」になって横に1個大きく動くことが出来る感じになる。
ファイアー エムブレムみたいなシュミレートかな。



Magnolia

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2019/7/23(Tue) 23:31:43|NO.87921

皆さん回答ありがとうございます。つまり、*16が数が大きくなれば、*20みたいにすると
移動距離が16から20になるということですね?



沢渡

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2019/7/24(Wed) 12:54:47|NO.87924

そういうことになります。
「どうして掛け算をすればそういうことができるのか」ということを考えれば、
疑問も解決するのではないかと思います。



さか

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2019/7/24(Wed) 20:55:28|NO.87926

元のソースを見てないので断言出来ませんがhamさんの言ってるように
表示単位(マス)なんじゃないですか。

なんとなくソースを書いてみたり。


haba = 16 x = 0 repeat ginfo_winx / haba color 0, 0, 0: pos x, 0: mes cnt color 0, 255, 255: line x, 0, x, ginfo_winy x += haba loop y = 0 repeat ginfo_winy / haba color 0, 0, 0: pos 0, y: mes cnt color 0, 255, 255: line 0, y, ginfo_winx, y y += haba loop tate = 7 yoko = 7 color 255, 0, 0: pos yoko * haba, tate * haba: mes "●"



Magnolia

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2019/7/24(Wed) 23:22:37|NO.87928

ありがとうございました



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