HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2019
0331
名無三DxLib終了時に起こる動作停止9解決


名無三

リンク

2019/3/31(Sun) 07:52:04|NO.87005

戦車シミュの続きです。

https://drive.google.com/file/d/1N2pKyXQ-SYMGUPEU-QE7nki0qIBoYSYu/view?usp=sharing

(最適化がすんでいません、最低環境以上での動作をお勧めします)

こちらで公開させていただいているのですが、ゲームスタートの後にESCで終了すると動作停止
が出ます…
こちらで考えられた原因はDxLibを3.20cに更新したぐらいしか思いつかなかったのですが、
どうやらいままで使っていた3.20を再DLして貼っても同じようになるんです…
原因として考えられることはあるでしょうか



この記事に返信する


MillkeyStars

リンク

2019/3/31(Sun) 12:44:26|NO.87007

99_0_extra.hsp 内に、強制終了をするコードが存在するけど、これは仕様なのかな?
(0_1_title.hsp より gosub *bkend がサブルーチンされています。)

//共通 *bkend //強制終了 getkey ect , 27 if ect = 1 { goto*ed } return



名無三

リンク

2019/3/31(Sun) 16:42:15|NO.87011

はい、ロード中を除いてESCがキルスイッチとなっています。
タイトル画面から終了するときは動作停止のダイアログは出ませんが、スタート後に
終了すると応答なしが吐かれるというものです。



名無三

リンク

2019/3/31(Sun) 17:26:18|NO.87012

自己解決しました(1_0_load中の無駄な部分いじってたら治りました、原因不詳)
原因解明したら記録ののち閉じます。



名無三

リンク

2019/3/31(Sun) 22:03:23|NO.87014

悪化した…応答無しどころか1_0_loadの配列変数を定義する際にエラー1を吐いてしまいます…
それぞれ別の原因があると思いますが…



MillkeyStars

リンク

2019/4/1(Mon) 01:29:30|NO.87015

悪化というか、未初期化されている変数に対して、偶然メモリアクセスが成功したようにしか思えない。
VisualStudio デバッグ機能にて検証したら、エラー発生する原因が nullptr (メモリアドレス 0番地にアクセス)エラーなんですよね。



名無三

リンク

2019/4/1(Mon) 07:01:46|NO.87016

ガッ
つまるところ1_0_load以降の部分でやってはいけない事がある…?



名無三

リンク

2019/4/1(Mon) 07:04:49|NO.87017

というより省略しちゃいけないことがある…?



名無三

リンク

2019/4/2(Tue) 17:56:58|NO.87031

どうやらMV1CollCheck_Lineをはさむとend(HSPの)が上手くいかなくなるらしい



名無三

リンク

2019/4/3(Wed) 21:45:45|NO.87046

結論が出ました、(まさかの…)バージョン違いです。
DXLib.as使う方は3.14f〜3.17a(3.16あたりではシャドウ関連に不備があります)を利用するのが
よさそうです。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.