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2018
1204
珍獣士HSP3DishWebGL版はもしかしてサウンド再生不可能なのですか?2解決


珍獣士

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2018/12/4(Tue) 21:38:55|NO.85941

連日質問すみません。RPGアツマール向けの作品を作っていたのですが
やっとUPと動作ができました。#deffuncを使っていたのが動かない原因でした。

で、喜びも束の間、サウンドが再生されません。「ランダムに生成された
数字の列の音声を再生させて、それを後から逆の順序で入力する」という
極めて単純な脳トレソフトなのですが。音声再生のところで止まってしまいます。

前々から疑問には思ってたのですがHSP製のブラウザゲームでサウンドが鳴ってるのを
一度も見かけた事がないなと。でもマニュアルには「サウンド再生機能もある」
と書かれているように見えるのですが・・・。

現実はどうなのでしょうか?出来ればUnityは使いたくありません。HSPも他の言語
に比べたら色々不満点はあるのですが、ソースコードをカチカチ打ち込む方が
性に合ってるので。

HSP3Dishのサウンド再生機能の真実を教えてください。少なくとも僕の力では
再生できませんでした。よろしくお願いしますm(_ _)m



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法貴優雅

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2018/12/5(Wed) 19:31:50|NO.85943

JavaScript版HSP3Dishは、今までやったことがなかったのですが
興味がわいたのでやってみました。

結論から言うと音は出ます。
環境はFireFox63.0.3でWavファイルの再生です。
短い効果音です、長い音楽は試していません。

ただデータフォルダの指定とパスの関係で、
ソースのパスを直さないといけないかもしれません。

指定したデータフォルダがデータパスの直下になるため
例えばWindows版でパスが

mmload "res/sound.wav", 0
としていたものがJavaScript版で、データフォルダをresを指定した場合

mmload "sound.wav", 0
となります。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、とりあえずデータフォルダと
ファイルのパスを見直してみてはいかがでしょうか?



珍獣士

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2018/12/6(Thu) 04:33:09|NO.85946

かなり苦戦しましたが何とか出来ました!

htmlファイルを編集する必要があるようですね。

僕の場合は、素材はソースと同じフォルダにそのまま入れて、

その後K-s様が作成アップして頂いた

https://youtu.be/LnHZfwHfeFw 

を参考にでファイルを生成し、その後htmlファイルを何らかの方法で開き
以下の部分を変える↓↓↓
////////////////////////////////////////////////////////////////
new DataRequest(0, 4494, 0, 0).open('GET', '/index.ax');
new DataRequest(4494, 45626, 0, 0).open('GET', '/0.wav');←これらはwav素材
new DataRequest(45626, 85094, 0, 0).open('GET', '/1.wav');
new DataRequest(85094, 115474, 0, 0).open('GET', '/2.wav');
new DataRequest(115474, 161214, 0, 0).open('GET', '/3.wav');
new DataRequest(161214, 195050, 0, 0).open('GET', '/4.wav');
new DataRequest(195050, 229270, 0, 0).open('GET', '/5.wav');
new DataRequest(229270, 275650, 0, 0).open('GET', '/6.wav');
new DataRequest(275650, 318702, 0, 0).open('GET', '/7.wav');
new DataRequest(318702, 362522, 0, 0).open('GET', '/8.wav');
new DataRequest(362522, 404806, 0, 0).open('GET', '/9.wav');
//new DataRequest(404806, 404844, 0, 0).open('GET', '/hsp3dish.ini');//コメントアウト
//new DataRequest(404844, 409338, 0, 0).open('GET', '/index.ax');//コメントアウト
//new DataRequest(409338, 419006, 0, 0).open('GET', '/index.hsp');//コメントアウト


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
DataRequest.prototype.requests["/index.ax"].onload();
DataRequest.prototype.requests["/0.wav"].onload();
DataRequest.prototype.requests["/1.wav"].onload();
DataRequest.prototype.requests["/2.wav"].onload();
DataRequest.prototype.requests["/3.wav"].onload();
DataRequest.prototype.requests["/4.wav"].onload();
DataRequest.prototype.requests["/5.wav"].onload();
DataRequest.prototype.requests["/6.wav"].onload();
DataRequest.prototype.requests["/7.wav"].onload();
DataRequest.prototype.requests["/8.wav"].onload();
DataRequest.prototype.requests["/9.wav"].onload();
//DataRequest.prototype.requests["/hsp3dish.ini"].onload();//コメントアウト
//DataRequest.prototype.requests["/index.ax"].onload();//コメントアウト
//DataRequest.prototype.requests["/index.hsp"].onload();//コメントアウト


これが一番スマートなのかどうかは分かりませんが、何とかサウンドは鳴ります。
初めて有益な書き込みが出来た、かな?

ありがとうございました!それでは失礼します



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