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2018
0811
名無産弾の命中処理について5解決


名無産

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2018/8/11(Sat) 23:51:44|NO.85041

https://drive.google.com/file/d/1F4gPraPGNai6oUlMxTpT-GdFqPWCgRGm/view?usp=sharing

これのmain.hspの623〜651行目にて弾の命中とダメージ処理をしたいのですが、なぜか敵に
ダメージが入りません。資料なしに作った判定なので参考にできるものもないため原因が皆目
見当もつきません。どのようにすればよいか、アドバイスをお願いします。



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名無産

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2018/8/12(Sun) 08:02:13|NO.85043

すいません、間違ってパス等記録していました。気をつけます



あらや

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2018/8/12(Sun) 21:36:16|NO.85047

>main.hspの623〜651行目にて弾の命中とダメージ処理をしたい
main.hspが559行までしかないのですが
質問の後でソースを変更したのでしょうか?


そして質問とは全く関係ないのですが
82行目〜92行目のgetkeyに関して変数名とキーコードが一致していないのは仕様でしょうか。

getkey space(0),16 // 16は[Shift] [Space]は32 getkey xkey(0),88 // ここは一致 88は[X] getkey shift(0),90 // 90は[Z] [Shift]は16 getkey akey(0),37 // 37はカーソルキー[←] getkey dkey(0),39 // 39はカーソルキー[→] getkey wkey(0),38 // 38はカーソルキー[↑] getkey skey(0),40 // 40はカーソルキー[↓] getkey left,68 // 68は[D] getkey right,65 // 65は[A] getkey up,87 // 87は[W] getkey down,83 // 83は[S]



Velgail

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2018/8/12(Sun) 23:15:01|NO.85051

>あらやさん

あれ、ないです? もしかして作者さんがアップデートしちゃったかな……

昨日落として放置してたんですけど、つっかかりを感じる表記がいくつかあるので、そこでバグったのかなと。

とりあえず、雑感。
624行目にhit(cnt)=1を追加すると、敵機のHPが10ずつスリップダメージ+機体同士がぶつかると自機が死ぬ。
640行目にhit(cnt)=1を追加すると、敵射撃時にHPが10ずつスリップダメージ+機体同士がぶつかると自機が死ぬ。

さて、MV1CollCheck_Lineのリファレンスにはこんな事が書かれてるのですが、「MV1SetupCollInfo」はやってますか?

MHandle のモデルハンドルが示すモデルの指定のフレーム( 若しくはモデル全体 )に含まれるポリゴンと線分との当たり判定を行います。
( この関数でモデルのポリゴンと線分との当たり判定を行う場合は対象となるフレーム( 若しくはモデル全体 )に対して事前に MV1SetupCollInfo を呼んで準備を行っておく必要があります、 また、MV1SetupCollInfo で FrameIndex を -1 にした場合は、この関数でも FrameIndex を -1 にする必要があります )



名無産

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2018/8/12(Sun) 23:52:27|NO.85052

>82行目〜92行目のgetkeyに関して
キー配置を変えたのですが、変数名をそのままにしていました。後で揃えるなどしておきます。
グーグルドライブで同じ名前のファイルをアップロードすると上書きされてしまうのをさっき
知りました、ごめんなさい…

MV1SetupCollInfoについては、load.hspのほうでセットしています。

現在のバージョン(?)では515〜540行目となります。こちらでも色々といじくったので
MV1CollCheck_Lineを使わなくなったりしています。(弾の座標と機体の座標との距離
で判定しています)

今の問題としては、
・いくら判定を甘くしてもプレイヤー0(自機)にダメージが通らなかったり通ったりする
・対照的にNPCはバタバタ落ちる(機体同士の追突は別の場所にあり、それは関係ないはず
です。)
でしょうか…



名無産

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2018/8/13(Mon) 20:14:48|NO.85065

すいません、ちゃんと紙に書いて考えたらできました。ありがとうございました



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