HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2018
0804
くりるhsp3dishでの画像表示7未解決


くりる

リンク

2018/8/4(Sat) 18:10:34|NO.84970

質問してばっかりですいません。hsp3dishで画像を表示したいんですが普通に

picload "画像\\スライム.png",1
でやっても真っ白な画面が出てきます。どうすればいいですか?



この記事に返信する


あらや

リンク

2018/8/4(Sat) 19:29:34|NO.84971

たぶんdishでは現在のウィンドウに対して
直接画像読み込み&反映という機能が無いのだと思います。

buffer等のウィンドウに画像を読み込んで
gsel 0でメインウィンドウに戻し
gcopyで画像コピーするという

よくある流れでやるのが一番かと。

そしてdishだと
picload&gcopyよりも
celload&celputの方が安定して使えるようです。



774

リンク

2018/8/5(Sun) 22:02:41|NO.84990

#include "hsp3dish.as"
が無かったり、ios なのか Android なのかが
書かれていなかったりする所が気になりますが、
当方の環境 (Android) では

a #include "hsp3dish.as" が書かれた状態のソースコードを Windows 上で実行
b 作成された apk を実機に転送
で動作が異なる状況が多いのでご注意下さい。

また私も dish での開発の初心者なので、以下の記述に
誤りがあるかも知れませんが、その時はご容赦下さい。

(1) フォルダ名やファイル名に日本語は NG
(2) 画像ファイルをフォルダの中に入れるのは NG
(3) メインの screen に直接 picload するのではなく buffer を介する

----

(1) フォルダ名やファイル名に日本語は NG

[aapt] C:\android\test7\assets\画像: error: Invalid directory name, unable to add.
でも
[aapt] C:\android\test7\assets\image\スライム.png: error: Invalid filename. Unable to add.
でも
NG で
英語のファイル名にすれば
BUILD SUCCESSFUL
となりました

(2)

当方の環境では
picload "image\\slime.png"
だと
a #include "hsp3dish.as" が書かれた状態のソースコードを Windows 上で実行
だと問題ありませんが、

b 作成された apk を実機に転送
だとアプリ起動直後にコケる現象が発生しました。

(3) メインの screen に直接 picload するのではなく buffer を介する

これに付いても


#include "hsp3dish.as" picload "slime.png" redraw 1

だと NG で


#include "hsp3dish.as" buffer 1,,,0 picload "slime.png" gsel 0 gmode 4, 100, 100, 255 // コピーする大きさ 100x100 gcopy 1, 0,0 redraw 1

だと ok でした。



774

リンク

2018/8/5(Sun) 22:04:34|NO.84991

書き忘れですが、画像ファイルは
assets
フォルダにも入れる必要があります。



くりる

リンク

2018/8/10(Fri) 15:00:13|NO.85030

では画像をassetsとhspファイルのある場所両方に入れるのですか?
あとcelloadで1つのbuffer画面に複数個画像をおいておくことは出来るのですか?



沢渡

リンク

2018/8/10(Fri) 17:53:13|NO.85031

assetsに入れる画像は実機で動作させる時用、hspファイルのある場所に入れる画像は
Windows上で動作させる時用ですね。

>あとcelloadで1つのbuffer画面に複数個画像をおいておくことは出来るのですか?
この場合、必要な画像を一つの画像ファイルにまとめ、
それをバッファに読み込む形になると思います。



くりる

リンク

2018/8/11(Sat) 07:13:00|NO.85036

とりあえず画像を1つにしたのですがどうやって[2番目の画像を表示する]など指定すればいいですか?



沢渡

リンク

2018/8/11(Sat) 08:57:05|NO.85039

たとえば、100x100の画像を横に2つ並べたものをバッファ1に置いている場合、
右側の素材を画面に表示させたいのなら、右側の素材の座標は(100,0)になっているので、

gcopy 1,100,0,100,100
などとすればよいでしょう。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.