HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2018
0723
くりる配列について3未解決


くりる

リンク

2018/7/23(Mon) 20:32:20|NO.84845

いまゲーム作ってるのですが配列がうまくいきません。↓ソース

/* ゲーム名:モンスター育成ゲーム モンスターホーム 製作者:くりる ゲームジャンル:育成ゲーム */ title "モンスターホーム" sdim 味方名前,16,50 dim 味方攻撃力,50 dim 味方防御力,50 dim 味方MAXHP,50 dim 味方HP,50//体力 dim 味方MAXSP,50 dim 味方SP,50//スキル発動までのポイント(スキルポイント) sdim 味方スキル,50,50,10 sdim 味方種類,20,50 dim 味方レベル,50 sdim 味方上昇値読み,50,50,3 dim 味方上昇値,50,3 dim 味方必殺技,50 dim 味方経験値,50 dim 味方次までの経験値,50 exist "monhousename.ini" if strsize == -1 { i=0 notesel ノート用 repeat 50 noteadd 味方名前(i) i=i+1 loop i=0 repeat 50 noteadd ""+味方攻撃力(i) i=i+1 loop i=0 repeat 50 noteadd ""+味方防御力(i) i=i+1 loop i=0 repeat 50 j=0 repeat 10 noteadd ""+味方スキル(i,j)//0,0 0,1の順 j=j+1 loop i=i+1 loop i=0 repeat 50 noteadd ""+味方種類(i) i++ loop i=0 repeat 50 noteadd ""+味方レベル(i) i++ loop i=0 repeat 50 j=0 repeat 3 noteadd ""+味方上昇値(i,j) j++ loop i++ loop i=0 repeat 50 noteadd ""+味方必殺技(i) i++ loop i=0 repeat 50 noteadd ""+味方経験値(i) i++ loop i=0 repeat 50 noteadd ""+味方次までの経験値(i) i++ loop しょかいでーす=1 notesave "monhousename.ini" } else { notesel ノート用 noteload "monhousename.ini" 繰り返した回数=0 repeat 50 noteget 味方名前(繰り返した回数),繰り返した回数 noteget 味方攻撃力(繰り返した回数),繰り返した回数+50 noteget 味方防御力(繰り返した回数),繰り返した回数+100 noteget 味方経験値(繰り返した回数),繰り返した回数+850 noteget 味方次までの経験値(繰り返した回数),繰り返した回数繰り返した回数+900 loop i=0 repeat 50 j=0 repeat 10 noteget 味方スキル(i,j),i*10+j+150 j=j+1 loop i=i+1 loop i=0 repeat 50 noteget 味方種類(i),i+650//650 i++ loop i=0 repeat 50 noteget 味方レベル(i),i+700 i++ loop i=0 repeat 50 j=0 repeat 3 noteget 味方上昇値読み(i,j),i*3+j+750//751から j++ loop i++ loop i=0 repeat 50 j=0 repeat 3 味方上昇値(i,j)=int(味方上昇値読み(i,j))//0,0 0,1 0,2の順 j++ loop i++ loop i=0 repeat 50 noteget 味方必殺技(i),i+800 i++ loop wait 50 // \(^o^)/オワタ } //味方名前 1行目 (0)~(49) //味方攻撃力 51行目 (0)~(49) //味方防御力 101行目 (0)~(49) //味方スキル 151行目 (0,0)味方番号,スキル番号~(49,9) //味方種類 651行目 (0)~(49) //味方レベル 701行目 (0)~(49) //味方上昇値 751行目 (0,0)味方番号,種類(0.HP 1.攻撃 2.防御)~(49,2) //味方必殺技 801行目 (0)~(49) //味方経験値 851行目 (0)~(49) //味方次までの経験値 901行目 (0)~(49) *初回さん cls 4 randomize if しょかいでーす=1 { 味方の名前(0)="スライム" 味方MAXHP=rnd(101)+100//100~200 味方HP(0)=味方MAXHP 味方攻撃力(0)=rnd(3)+5 味方防御力(0)=rnd(3)+2 味方種類(0)="スライム" 味方スキル(0,0)="逃げるが勝ち" 味方MAXSP(0)=3 味方SP(0)=0 味方上昇値(0,0)=8 味方上昇値(0,1)=3 味方上昇値(0,2)=2 味方次までの経験値(0)=20 picload "キャラ\\スライム小1.png",1 pos 0,100 color 255,255,255 button "次へ",*メイン mes "スライムが味方になった!!" pos 70,21 mes "<よろぴくぴく〜" stop } *メイン cls 4 objmode 2 font "MS UI Gothic",40 pos 20,20 objsize 600,70 button "モンスターを見る",*メイン pos 20,100 button "バトルに行く",*メイン pos 20,180 button "ガチャをひく",*メイン pos 20,260 button "ヘルプ",*ヘルプ pos 20,340 button "セーブ",*セーブ stop *ヘルプ cls 4 color 255,255,255 内容={" モンスター育て\n \t{モンスターを見る]をはじめにおして育てたいキャラを選択してね。 \tモンスターをクリックするとモンスターはいろいろな反応をするぞ。 \t特定の回数クリックするとモンスターはレベルが上がり、 \tレベルが上がると新しいスキルを覚えたりステータスが上がったりするぞ。 バトルについて\n \t3 vs 3 の交互に攻撃するバトル!!普通に攻撃するのもよし、 \tレベルの低いモンスターは防御させるのもよし、 \tゲージがたまったら必殺技で敵に大ダメージだ!!\n\t(回復ワザもありますが...) ガチャについて\n \t敵を倒すとガチャ券が手に入るぞ。 \tガチャ券を使ってガチャをひくとモンスターがでてくるぞ \t光ったガチャ券は強い敵がでてくるからどんどん敵を倒して\n\tガチャ券を手に入れてね。 遊び心\n \tガチャ券で召喚したモンスターはたまに二刀流がいるぞ。 \tでも慣れてないから左手の方の剣は使えないんだって。コレクション用だよ。 \t(でも1体だけ両方とも使えるとか...)"} mes 内容 pos 512,455 button "戻る",*メイン stop *セーブ i=0 repeat 50 noteadd 味方名前(i) i=i+1 loop i=0 repeat 50 noteadd ""+味方攻撃力(i) i++ loop i=0 repeat 50 noteadd ""+味方防御力(i) i=i+1 loop i=0 repeat 50 j=0 repeat 10 noteadd ""+味方スキル(i,j)//0,0 0,1の順 j=j+1 loop i=i+1 loop i=0 repeat 50 noteadd ""+味方種類(i) i++ loop i=0 repeat 50 noteadd ""+味方レベル(i) i++ loop i=0 repeat 50 j=0 repeat 3 noteadd ""+味方上昇値(i,j) j++ loop i++ loop i=0 repeat 50 noteadd ""+味方必殺技(i) i++ loop i=0 repeat 50 noteadd ""+味方経験値(i) i++ loop i=0 repeat 50 noteadd ""+味方次までの経験値(i) i++ loop notesave "monhousename.ini"
(ソース汚くてすいません) これでセーブしようとするとエラー7が230行目(noteadd 味方攻撃力(i)のところ)で出ます。
しっかりていぎしているのですがなぜエラーが出るのか教えてください。



この記事に返信する


あらや

リンク

2018/7/23(Mon) 21:25:58|NO.84846

90行目辺りのループで数値型配列変数にnotegetで文字列を入れている為
文字列型の変数として上書き定義されているのかと思われます。

repeat 50 noteget 味方名前(繰り返した回数),繰り返した回数 noteget 味方攻撃力(繰り返した回数),繰り返した回数+50 noteget 味方防御力(繰り返した回数),繰り返した回数+100 noteget 味方経験値(繰り返した回数),繰り返した回数+850 noteget 味方次までの経験値(繰り返した回数),繰り返した回数繰り返した回数+900 loop



くりる

リンク

2018/7/24(Tue) 10:02:45|NO.84852

ではどこをどう直したらいいですか?HSP初心者なもんで。



くりる

リンク

2018/7/24(Tue) 10:06:13|NO.84853

はじめから始める(そこのelseを通らない)とエラーは出ませんでした。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.