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2018
0519
harutogamesHPゲージの作り方2解決


harutogames

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2018/5/19(Sat) 17:36:12|NO.84446

こんにちは。
今HSPでRPG系のゲームを作成しているのですが、
HPゲージの作り方が分かりません。
求めている機能は以下のものです。
_燭蕕の数値を入力すると、設定した数字-入力した数字
がされ、HPゲージが減る
◆覆任れば)HP半分以下で黄色というように色が変わる
よくあるRPG系ゲームのHPゲージと同じような仕様のものです。
回答していただけると嬉しいです。



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あらや

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2018/5/19(Sat) 18:50:42|NO.84448

,亡悗靴討蓮△泙坤押璽犬任呂覆数値だけを考えてみてください。
設定した数値から入力した数値を引くだけです。

△蓮割合の計算をするだけです。

// 割合は小数にするためdoubleを使う HPの割合 = double(現在のHP / 全快状態のHP) 現在のHPゲージの幅 = int(HPの割合 * HPゲージの最大幅) // 割合に応じて色を変える if( HPの割合 <= 0.5 ) { // 50%以下なら黄色にする } else { // 50%より多ければ通常の色 }

これに少し手を加えると
100%〜50%は青 50%〜10%は黄色 10%以下になったら赤
みたいなこともできます。



harutogames

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2018/5/19(Sat) 19:35:18|NO.84449

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。



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