HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2018
0511
るかかhgimg4でカメラを動かすと処理オチする件4解決


るかか

リンク

2018/5/11(Fri) 22:41:42|NO.84317

初めて書き込みさせて頂きます。
るかかと申します。

今年1月よりHSPを始め、
現在3DダンジョンRPGを作ろうと思っています。

hgimg4をつかって、3Dダンジョンを表現できたのですが
カメラを動かすと最初にカクカクする現象が発生しました。

スペックは
Windows 7 Pro SP1(64bit)
core i7-2600K
メモリ16GB
グラボ:Geforce GTX 650Ti(多分1GBかな)

正直充分動くスペックだと思われるのですが…
しかも、何故かもっと性能が低い
NEC Lavie Tab PC-TW710BBSでは、この現象は起きていません。
(Atom Z3795 メモリ4GB)

対策として最初にしばらくカメラを適当に動かして
画面上では「しばらくお待ちください」と表示させることで
事なきを得ていますが
正直は解せないです。

下記にアップロードしてありますので
何方か内容を確認し、原因を教えて頂けると助かります。

http://fast-uploader.com/file/7081600657747/
pass:3DDtest

メインプログラムは
3DDsample.hsp
です。

カメラが回っているのをわかりやすくするため
461行目をあえてコメントアウトしていますが
本来はここでZ座標を思い切りあげて画面を真っ暗にしています。

長くなり申し訳ありませんが
何方かお力添えをよろしくおねがいします。



この記事に返信する


あらや

リンク

2018/5/11(Fri) 23:31:47|NO.84320

パスが大文字だとダウンロードできません。

まさかと思って試した3ddtestでダウンロードできました。

ソースは"mod_picmes.as"と"lnote.as"を持っていないので実行できず
EXEファイルで軽く実行してみましたが、カクカクしてる感じはありません。
適当に動き回っていたら
Texture not found(res/image/EvntChara/EvntChara.png)
というダイアログが発生しエラーになって終了しました。

とりあえず、ソースから実行可能なファイルを全て入れて欲しいです。



ソース自体が複数分割してあるので原因を探す以前に
ソースを理解するのに時間が掛かりそうなので
そこは省略して予想だけさせていただくと
おそらくGPUとの相性なんかが問題ではないかなと思います。

hgimg4はWindowsの3Dで使うDirectXではなく
OpenGL系を使用するのでスマホやタブレットなんかとの相性の方が良いのではないかと。。。

GeforceでもOpenGLは可能ですが
どちらかというとDirectXをフル活用(?)することを前提に作られているので
若干OpenGLとは相性が悪くなるのかもしれません。

これはあくまでも予想ですので
私の知識等が間違っていたら申し訳ありません。



るかか

リンク

2018/5/12(Sat) 06:35:53|NO.84323

あらやさん:

漏れがあり申し訳ありません。
既にソースが複雑になり、説明が長くなるため
どうしようとおもいつつ、一部画像を削除するなどして
アップローダーにあげました。
"mod_picmes.as"と"lnote.as"を付けるのも忘れていましたね…

あとで、アップロードし直します。

GeforceではOpenGLとは相性が悪いのですか。
今回動かなかったPCが
既に6年前くらいのモノだから仕方ないのかな…?


何はともあれ、返答ありがとうございます。



3k

リンク

2018/5/12(Sat) 13:12:51|NO.84325

少し気になったのでDLして試してみました。
カクカクする…の意味するところ・意図するところが不明瞭なので、以下若干の推察が混じっていることご了承ください。

見た所、起動直後数秒間程度のCPU使用率が高く、単純にCPU処理が間に合っておらずフレームが飛んだりするのでカクカクする、という現象に繋がっているように思います。
プラグイン等もいくつか使われているようなので、どれかが怪しいと思って順番に無効化していったところ、どうやらLightNoteが原因のようです。

LightNodeのドキュメントにも書いてありますが、LightNoteのDirectMusicの初期化は重いです。
また、初期化は別スレッドに回せるオプションがありますが、別スレッドにしたとしても(初期化用スレッドも優先度が低くない、などの理由があるかは調べてないので分からないですが)メインスレッドに影響が出る程度には重いようです。
一度、LightNoteを使用する箇所をコメントアウトし該当プラグインを使わないようにしてみて、同様の症状が再現するか確認してみるのは如何でしょうか。

ちなみに、私も前にLightNoteを使ったプロジェクトがありましたが、その時はそれ以外の初期化に時間がかかっていたので、CPU重い現象は特に気になってませんでした。
…カンケイないですが、OpenGLがGeForceと相性が悪い、という話は無い訳ではないですが、hgimg4ぐらいの使い方だと顕著に差がでるようには個人的にはあんまり思えません。。。

最後話が逸れましたが、私の了見は上のような感じです。



るかか

リンク

2018/5/12(Sat) 22:59:02|NO.84344

3kさん

>フレームが飛んだりするのでカクカクする
そんな感じのイメージです、うまい表現ができなかったのですが

LightNoteを無効にしてみましたが残念ながら現象はでました。

また、タスクマネージャーからCPU使用率を見てみたのですが
最初しばらくは確かに高いです(20%くらい)
安定すると、7%くらいに落ち着きました。

最初はローディング画面だしたり、ロゴ画面を出すなどして
対応しようかなと思います。

アドバイスありがとうございます。
私的にはもう充分な返答を頂けたと感じたので、解決とさせて頂きます。



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.