HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2018
0301
法貴優雅HGIMG3のgmode4での任意色の透過4解決


法貴優雅

リンク

2018/3/1(Thu) 22:52:59|NO.82590

いつもお世話になっております。

わかる方がいたら教えて頂きたいのですが
HGIMG3でgmodeの4を使って任意色での透過を行いたいのですが
設定しても透過されません(color0,0,0は透過される)

HGIMG3のgmode4で任意色による透過はできないのでしょうか?

参考コード

#include "hgimg3.as" screen 0, 640, 480, 0 cls 4 hgini buffer 1, 512, 512, 0 repeat 512 if ((cnt \ 5) == 0):color 0, 255, 0:else:color 0, 0, 255 line -1, cnt, 512, cnt loop settex 512, 512, 0, -1 mest = stat gsel 0 clscolor $FF0000 *main hgdraw color 0, 255, 0 // 透過色設定 gmode 4, 128, 128, 256 pos 320, 240 hgrotate mest, 0, 0, 0.0, 256, 256 hgsync 16 stick k,127 if k&128 : goto *owari goto *main *owari end



この記事に返信する


暇人

リンク

2018/3/2(Fri) 20:59:56|NO.82600

>HGIMG3のgmode4で任意色による透過はできないのでしょうか?
基本的に出来ない
HGIMG3(と言うかDirectX)はテクスチャ作成時に透過色をα値0にする事で透過させてる
テクスチャ作成前に透明色コードを設定すれば任意色を透過させる事は出来る


具体的なやりたい事が分かれば結果的に同じ見た目にする事は出来るかもしれない・・・



法貴優雅

リンク

2018/3/2(Fri) 23:00:53|NO.82602

助言をありがとうございます。
任意色での透過ができれば、黒(0,0,0)に悩むことがなかったのですが
できないとなると、透過色を(0,0,0)にして、黒を(1,1,1)等に置き換えて
対応することにします。ありがとうございました。



暇人

リンク

2018/3/3(Sat) 00:46:16|NO.82603

>透過色を(0,0,0)にして、黒を(1,1,1)等に置き換えて
ん?
単にRGB全て0を黒として使いたいから黒以外の色を透明色にしたいなら出来る
>テクスチャ作成前に透明色コードを設定すれば任意色を透過させる事は出来る


#include "hgimg3.as" screen 0, 640, 480, 0 cls 4 hgini hgsetreq SYSREQ_COLORKEY,$ff00 //透明色に緑を指定 buffer 1, 512, 512, 0 repeat 512 if ((cnt \ 5) == 0):color 0, 255, 0:else:color 0, 0, 255 line -1, cnt, 512, cnt loop settex 512, 512, 0, -1 mest = stat gsel 0 clscolor $FF0000 *main hgdraw gmode 2, 128, 128, 256 pos 320, 240 hgrotate mest, 0, 0, 0.0, 256, 256 hgsync 16 stick k,127 if k&128 : goto *owari goto *main *owari end



法貴優雅

リンク

2018/3/3(Sat) 21:27:27|NO.82612

再度、助言を頂きありがとうございます。

そうです、やりたかったのはこれです。
HGIMG3ではhgsetreq SYSREQ_COLORKEYで
透明色カラーを設定できるんですね。
勉強になりました、ありがとうございます。



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.