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2018
0108
おぼシューティングゲームのスクリプトで質問です2。2解決


おぼ

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2018/1/8(Mon) 12:57:13|NO.82218

こんにちは。おぼです。

この間の質問の整理をしていて疑問があったので質問します。以下の部分に全部のスクリプトを載せますが、そのスクリプトの中で、
*me_mouseの中の、

;if px>32 : px=32 ;if px<-32 : px=-32


;if py>32 : py=32 ;if py<-32 : py=-32

のところを、数値をいじってみても変化がなかったので、コメントアウトにしてしまったのですが、それでよかったのでしょうか?
それとも入れるべき数値があったのでしょうか?
わからないので、ご教授願います。


#include "hsp3dish.as" screen 0,320,480,0 xmax=19:ymax=29:mx=7:my=7 xstep=16:ystep=16 *mainlp redraw 0 color 0,0,0:boxf gosub *memove color 0,128,0 pos mx*xstep,my*ystep mes "A" redraw 1 await 30 goto *mainlp *memove ;key input stick key,271,1 if key & 256 : goto *me_mouse if key & 1 :mx-- if key & 2 :my-- if key & 4 :mx++ if key & 8 :my++ goto *me_check *me_mouse x=mousex:y=mousey px = x - mx*16 ;if px>32 : px=32 ;if px<-32 : px=-32 mmx = mx*16 + px mx = mmx/16 py = y - my*16 ;if py>32 : py=32 ;if py<-32 : py=-32 mmy = my*16 + py my = mmy/16 *me_check ;max min check if mx < 0:mx = 0 if mx > xmax :mx = xmax if my < 0:my = 0 if my > ymax :my=ymax return
です。

よろしくお願いします。



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あまら

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2018/1/8(Mon) 13:16:24|NO.82219

> 数値をいじってみても変化がなかったので、コメントアウトにしてしまったのですが、それでよかったのでしょうか?

違いはありますよ。
一瞬で移動するか(コメントアウトの場合)
少しずつ近づいていくか(残した場合)
これは32をもっと小さな値にして
更に自機とマウスを遠くに置いてクリックするとよくわかります。


内容はそれだけですが、
これはどちらの演出にしたいのかという作り手側の意図によって決める事なので
どちらが正しいとか間違っているという話ではありません。



おぼ

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2018/1/8(Mon) 17:49:44|NO.82229

回答くださりありがとうございます。おぼです。

>>あまらさん。

ご指導ありがとうございます。当分こんな調子が続きそうです。

32から10、20、24と変化させてみました。

24ぐらいにしないと動きに違いが判らなかったです。おっしゃる通りでした。

10、12、18あたりでしか試していなかったのでもう少し試すべきだったと反省しています。

ありがとうございました。



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