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2017
0620
MIZUSHIKIHSPをゲーム機で動かせる日が来る可能性は。6解決


MIZUSHIKI

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2017/6/20(Tue) 20:01:55|NO.80322

こんにちは。
質問ではなく雑談です。

こんな記事を見つけました。
   Switch上でゲームを開発できる「FUZE Code Studio for Nintendo Switch」
   http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1066261.html

この記事を見て、ふと夢想。
・・・ゲーム機(Nintendo Switch)上で HSP が動けば良いなぁ。。。

その名も! HSP Switch!

ゲーム機でプログラミングして、そのゲーム機上で作ったゲームが動く!

マルチプラットフォームへと展開してきたHSP3Dish。
Android/iOS、そして Linux/Raspberry Pi/WebGL と来て、次なる狙いは・・・!

・・・とか、そういう可能性はありませんか、というか実際、できないんですかね?(切望)


ちなみに Nintendo Switch の開発機の価格は5万円程度だそうです。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1702/17021801/

Nintendo Switch はインディーズゲームも結構出ていて、
開発者に解放されているイメージですが、参入は難しいでしょうか。
https://developer.nintendo.com/ja/home

調べてみると同人サークルでも Switch向けゲームを発売するとか発表がありますね。



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Ve

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2017/6/20(Tue) 20:51:22|NO.80323

そんな未来が来れば良いのですが、現在Switchに出してるクリエイターの方は基本的には任天堂と取引のあるパブリッシャーから販売していますし、
UnityやUE4等のSwitch対応済みゲーム開発エンジンを使っているので簡単に作れますが、同様に対応させるには大変な労力がかかります。



MIZUSHIKI

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2017/6/20(Tue) 22:32:40|NO.80327

Veさん。コメントありがとうございます。

>UnityやUE4等のSwitch対応済みゲーム開発エンジンを使っている

私はどちらかと言うと、UnityやUE4等のゲームエンジンとしての立ち位置ではなく、「FUZE Code Studio for Nintendo Switch」のような、というかそのまんま Fuze BASICという言語ではなくHSPのコードが書けるようになれば面白いなぁ、という考えでした。

確かにゲームを作る側からすれば、どうせなら Switch の性能を活かせそうなゲームエンジンを使えたり覚えられる方が良いと思うかもしれないし、HSPでやれても・・・と思われなくもないかもしれません。

紹介した記事を見て、「Fuze BASIC? なんか聞いたこと無い言語だなぁ、HSPが書ければいいのに! BASICライクならHSPでもいいじゃん!」という妄想が膨らんだ結果の叫びを書き込んでしまった次第です(^^;



窓月らら

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2017/6/21(Wed) 01:55:58|NO.80330

ぜひ実現してください(丸投げ)。



アイドル

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2017/6/21(Wed) 07:46:57|NO.80335

プチコン3号っていう3DSのゲームを思い出しました。
あれも家庭用ゲーム機でプログラミングが書けるゲーム。

ユーザーが作ったゲームを投稿できて、それをダウンロードしてプレイできるらしい。

HSPもそんな感じでできると面白いかもしれないね。



mirage17

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2017/6/21(Wed) 08:31:01|NO.80337

HSPで、スイッチなどのゲーム機で、作れるようになって作品を配信できる
ようになれば、いいですね。
昔任天堂さんに、任天堂のゲーム機で、作ったゲームをgoogleplayや、
Appstoreみたいに、無料で公開できるか聞いた所、何らかの課金要素
があれば、発売可能という答えがかえってきました。
現状、デベロッパー(個人開発者)は、パブリッシャー(作ったゲームを販売
してくれるゲーム会社)を見つけて、販売という形のようです。
なので、HSPで作れたとしても、有料での配信という形になると思います。

なので、有料配信となると責任感が伴うので、例えば、スマホゲームなどで、実績を
あげてから、スイッチで、開発するといった事もあるかもしれませんが、
ゲーム機メーカーの、目にとまった個人開発者のゲーム作品が、有料配信される
といったメリットもありそうで、期待できるし、ワクワクしますね。



Velgail

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2017/6/21(Wed) 09:34:52|NO.80338

実際、DXライブラリはWindowsの壁を破ってAndroid, PS4, PSVitaに手を広げてますよね。
まあ、つまりはDXライブラリをまともに使うHSP(ほぼCコードに変換できると思われ)で作ればPS4, PSVitaには発行できるのではないでしょうか。

というのが私の考えた(ry



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