HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2017
0620
わた雲3D空間上の前後関係が表現できない4解決


わた雲

リンク

2017/6/20(Tue) 07:14:07|NO.80318

私は3Dゲームを作っていて、d3moduleを使っているのですが、
3D空間で、手前にあるものを奥にあるものよりも先に描画してしまうと、
奥にあるはずのものが手前のものの上に上書きされてしまいます。
描画の順番によらずに、前後関係を反映させる方法はありますか?

表現したいのは、ペラペラな画像やそれを組み合わせた直方体のみです。



この記事に返信する


Velgail

リンク

2017/6/20(Tue) 07:30:44|NO.80319

描画をキューにためて、Zソートして描画するしか無いです。

まあ、つまり描画順を制御するしか無いということです。d3moduleではそうなります。



わた雲

リンク

2017/6/20(Tue) 08:02:58|NO.80320

そうなんですね…ありがとうございます。
hgimgや他のモジュールを使えばできるようになりますか?
その場合、そのときに使うd3textureの代わりになるような命令を教えていただけると幸いです。



kino

リンク

2017/6/20(Tue) 20:54:26|NO.80324

>d3textureの代わりになるような命令

hgimg3では
モデル作成してオブジョクト登録、そして描画って感じですかねー

#include "hgimg3.as" hgini texload "tree.tga" addplate m_tree,1,15,30,0,0,255,255,stat regobj tree, m_tree setpos tree, 0, 0, 10 repeat hgdraw hgsync 15 loop



わた雲

リンク

2017/6/21(Wed) 07:47:41|NO.80336

>kinoさん
ありがとうございます!hgimg3の使い方がわかってきました。
前後関係だけでなく、交差するオブジェクトも正確に表現できるんですね!



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.