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2017
0308
ZAP【HGIMG3】光源から遠ざかるにつれて照度の落ちるライトの表現9解決


ZAP

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2017/3/8(Wed) 18:53:53|NO.78439

HGIMG3を使って3Dダンジョンゲームを作ろうと思っています。

一般的な3Dダンジョンものでよくある表現なのですが、
主人公を起点に画面奥に向かって光を照らし、距離が離れるにつれて
照度が落ち、一定距離より向こうは闇になるような、そんなライトを
表現したいのですが、HGIMG3のライトオブジェクトだと、障害物がない限り
カメラの写す範囲まで同じ光量で照らしてしまい、また、カメラの範囲で
一定距離より向こうは移さないように設定した場合、一定距離から向こうの
ダンジョンの壁が突然視界から消える感じになってしまい、雰囲気が出ません。

何かいい表現方法はないでしょうか?



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ZAP

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2017/3/8(Wed) 19:00:45|NO.78440

要はたいまつを持ってダンジョンに入ったときのような明かりで、
光量を任意に調整できるもの、って感じです。
(アイテムや魔法によって見える範囲を変えられる)



Makoto

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2017/3/8(Wed) 19:11:51|NO.78441

こちらの方法ではいかがでしょう。
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=55145

フォグカラーを黒にすれば暗闇の表現も可能です。
私のコンテスト応募作でも毎回お世話になっています。



ZAP

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2017/3/8(Wed) 20:25:05|NO.78443

>Makotoさん
これはいいですね。イメージどおりのものが作れそうです。
ありがとうございます!



ZAP

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2017/3/8(Wed) 21:34:03|NO.78448

おそらくベストな方法なので、これで解決とします。



ZAP

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2017/3/14(Tue) 01:15:29|NO.78521

リンク先にある暇人さん作のフォグモジュール、有効に使わせていただいているのですが、
CTRL+ALT+DELETE でタスクマネージャ等の呼び出し画面にしてから元に戻ると
igimg3の描画は出来るものの、フォグの効果が消えてしまうみたいです。

デバイスロスト?が関係しているのかと思い、
hggetreqでデバイスロスト状態を監視しておいて、
CTRL+ALT+DELETE画面から復帰した後に再度hgsetfog命令で設定を試みましたが
フォグの効果は復帰しませんでした。

仕様として割り切ることもできますが、解決方法があれば知りたいです・・・



ZAP

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2017/3/16(Thu) 21:51:36|NO.78557

CTRL+ALT+DELETE で画面が切り替わるとフォグの効果がなくなる現象ですが、
とりあえずループ中で定期的にフォグ設定をし続けていればいいみたいですね。

CTRL+ALT+DELETE が押されてタスクマネージャ等の呼び出し画面に切り替わったことを検出できれば
そのときだけフォグモードを設定しなおせばいいので効率的なのですが・・・



kanamaru

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2017/3/16(Thu) 22:07:59|NO.78559

調べてみたら、
http://tu3.jp/0524
というページが見つかりました。
このページにあるサンプルのmesの所に、フォグモードを設定するソースを書けば、
出来ると思います。
出来なかったらすいません。



Makoto

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2017/3/17(Fri) 13:54:05|NO.78569

私が以前使った時は、
リアルタイムでフォグの色や濃さを変化させるために
毎ループごとに hgsetfog を実行するなんて事をやっていましたので
特に問題は無いかもしれません。

いっそ色や濃さにランダムに変化をつけてたいまつが
ゆらゆら揺れているのを表現するなんていう方法もあると思います。



ZAP

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2017/3/18(Sat) 09:53:24|NO.78577

>kanamaruさん
>Makotoさん

手法の提示、ありがとうございます。

たしかに、そんなに負荷がかからないのであればループに組み込んでおけば解決ですね。
キーフックの監視は別の用途で役立つときがあるかもしれません。
今回はそこまでしてやるような大げさなものでもないような気がします。

ありがとうございました。



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