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2016
1217
Mitumitu2016タイピングゲームの作り方11解決


Mitumitu2016

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2016/12/17(Sat) 18:03:26|NO.77605

なかなか



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Mitumitu2016

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2016/12/17(Sat) 18:05:23|NO.77606

ごめんなさい、内容が

なかなか、原理等がわからなくて作れないんです。
getkeyで設定すると行数が長くなりますし・・・
どうすればいいかを教えてください。



tds12

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2016/12/17(Sat) 18:22:02|NO.77608

onkeyという命令があります。
詳細はヘルプを見てください。

ラベルに飛ぶとiparamに文字コードが入っています。

文字コードは↓のようにするとわかります。
'a'
↑aの文字コード

この2つを比べて等しければ正解となります。

書いてみたらまた返信してください。



Mitumitu2016

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2016/12/17(Sat) 18:38:35|NO.77609

即答誠にありがとうございます
確認してみます



Mitumitu2016

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2016/12/17(Sat) 18:45:43|NO.77611

ありがとうございます!
初めてから1年半なので・・
誠にありがとうございました!



Mitumitu2016

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2016/12/17(Sat) 18:50:33|NO.77612

タイピングゲームの組み合わせってどんな感じですか?
例えば

次の文字監視>確認

って感じでかいてくれたら



tds12

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2016/12/17(Sat) 19:13:51|NO.77614

文字数が増えたり、問題数を増やそうとすると、
'a'この方法では面倒になります。

文字列型変数に問題を用意して、
peekで文字コードを調べましょう。

peekという関数があります。
詳細はヘルプを見てください。

この場合、
peekの一つ目の引数には問題の入った文字列型変数を指定し、
二つ目には何打目かを0から順に指定します。
つまり、今何打目かを記憶する整数型変数を用意し、
正解すればその変数に1を加えます。
その変数は問題が新しくなるごとに0を代入しておきます。

この方法を使うとき問題は全て半角アルファベットで用意します。
問題が"si"としたら、"shi"は不正解となります。

>って感じでかいてくれたら
問題用意>判定する文字を0文字目に移動>入力>判定>文字を次へ移動>入力へ
こんな感じ。

試してみたらまた返信してください。



Mitumitu2016

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2016/12/18(Sun) 01:24:02|NO.77625

使い方とかあまり知らないんです・・・
できたら使い方とかも教えてくれたら嬉しいです。



tds12

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2016/12/18(Sun) 09:44:48|NO.77628

>とかも
スクリプトで表すなら↓

onkey *key//キー入力されたら*key *tugi//問題を新しくする mondai = "KONNNITIHA"//半角大文字で問題を用意 jisu = strlen(mondai)//問題の文字数を用意 dasu = 0//判定は0文字目 *main//ここに戻る //ここに表示を書く stop//キー待ち *key ip = iparam//iparamを保存 if ip = peek(mondai,dasu){//文字コードと問題の文字を判定 //正解なら dasu = dasu + 1//判定を次の文字へ if dasu = jisu{//1問正しく打ち切ったら //1問正解 //何か書く goto *tugi//次の問題へ } }else{ //間違いなら //何か書く } goto *main//主に戻る
※このスクリプトは誰でも好きなように使えます。

私は使い方を教えないので
読んだり書き換えたりして使い方を調べてください。

気が済んだら(済まなくても)また返信してください。
次は問題を増やすあたりかな。



赤松

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2016/12/18(Sun) 10:54:15|NO.77631

タイピングゲームといってもいくつか種類がありますよね
決めた文字列を一文字ずつ打たせるタイプよりもランダムな一文字が出くるタイプが
簡単にタイピングゲームっぽいのが形になると思いますのでそちらを紹介させてもらいます。
自分も詳しくないので出来がよくありませんが少しでも参考になれば幸いです。


randomize onkey *key #include "encode.as" moji="" *new//新しい文字作成 count+ mojiid = rnd(25)+66//文字コードを生成して次の文字を作成 poke moji,0,mojiid gosub *draw stop *key//キーボードが押されたとき if iparam = mojiid:cls:clear+:goto *new miss+ gosub *draw stop *draw//画面を表示 cls font "MS ゴシック" , 100 , 16 mes ""+count+"問目\n"+utf8n2sjis(moji) mes "MISS:"+miss+"\nCLEAR:"+clear return



Mitumitu2016

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2016/12/18(Sun) 13:29:45|NO.77633

ご回答まことにありがとうございます。
確認してみますね。



Mitumitu2017

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2017/4/9(Sun) 03:28:08|NO.79020

ありがとうございました!



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