HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2016
1104
YuukiHSPで3Dテキスト作りたい7解決


Yuuki

リンク

2016/11/4(Fri) 18:29:59|NO.77275

HSPで3Dテキスト作れますか?



この記事に返信する


KA

リンク

2016/11/4(Fri) 20:36:31|NO.77276

3Dテキストと一言で言われても、多種多様な表現方法があります。

あなたの考えている「3Dテキスト」が、どういう内容なのか
具体的に教えて下さい。



Yuuki

リンク

2016/11/5(Sat) 17:59:59|NO.77277




GENKI

リンク

2016/12/8(Thu) 01:18:34|NO.77490


font msgothic, 50 color 100,100,100 repeat 10 pos 30+cnt,30+cnt mes "3Dっぽい文字" loop color 255,128,128 pos 30, 30 mes "3Dっぽい文字"
…だめですか。だめですよね。
こちらを参考にして見てください。

HSPスクリプトエディタ > ツール > HSPアシスタント機動 > hgimg3 > test3

HGIMG3を使用する方法ですが、文字のモデルデータが必要みたいですね。



空気

リンク

2017/5/13(Sat) 22:21:38|NO.79741

HSP単体では困難です。
マシン語を書けば不可能な事はありませんが。
数日でWindowsを作れと言っているようなものです。

フリーの3DCG製作ソフトBlenderでも使えば一瞬で作れますよ。
https://blender.jp



Houtou

リンク

2017/5/16(Tue) 18:50:39|NO.79806

半年前の投稿でした・・・。
一応置いときます。



Houtou

リンク

2017/5/16(Tue) 18:55:05|NO.79807

コードが間違っていたので訂正。
実用性は皆無です。

screen 0,640,480 #include "hgimg3.as" moji="テスト" fontsize=32//フォントサイズ atsumi=0.5//文字の厚み hgsetreq SYSREQ_MAXOBJ,10000//十分に用意すること hgini setcolor 0,0,255//箱の色 addbox box,atsumi,0.1 mojisu=strlen(moji)/2 dim modid,fontsize*fontsize*mojisu idnum=0 addbox chusin,0,0//中心ダミーオブジェクト buffer 2 font msgothic,fontsize mes moji regobj chusinobj,chusin setpos chusinobj,0,0,0 repeat fontsize yy=cnt repeat fontsize*mojisu xx=cnt pget xx,yy if ginfo_r=0 { regobj modid(idnum),box setpos modid(idnum),0.1*(xx-fontsize*mojisu/2),0.1*(yy-fontsize/2),0 setang modid(idnum),0,M_PI/2,0 idnum++ } await 0 loop loop repeat idnum objchild chusinobj,modid(cnt) loop setpos HGOBJ_LIGHT,0,0,double(fontsize)/4 setang HGOBJ_LIGHT,0,0,0 setpos HGOBJ_CAMERA,0,0,double(fontsize)/4 setang HGOBJ_CAMERA,0,0,0 speed=double(fontsize)/1000 repeat stick K,15 if K&1:addpos HGOBJ_CAMERA,-speed,0,0 if K&2:addpos HGOBJ_CAMERA,0,0,-speed if K&4:addpos HGOBJ_CAMERA,speed,0,0 if K&8:addpos HGOBJ_CAMERA,0,0,speed addang chusinobj,0,0.02,0 hgdraw hgsync 16 loop



Yuuki

リンク

2017/5/27(Sat) 15:44:40|NO.79997

ありがとうございます。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.