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2016
0909
kodリズムゲームを作りたいんですけど・・・10解決


kod

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2016/9/9(Fri) 18:40:35|NO.76826

「○ズム天国」の様な一定のリズムパターンを使うリズムゲームをHSPで作りたいのですが、作り方がわかりません。
どんな命令を使えばいいか、サンプルコード、作り方を提示してる書籍等あればご教示下さい。



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Freedom Programmer(ふりぷろ)

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2016/9/10(Sat) 13:38:36|NO.76839

うーん… ○ズム天国みたいなゲームを作りたいのであれば
タイミングデータを作ってみてはいかがでしょうか?

あと、HSPで作ったプログラムを毎回起動させるときに
処理速度が変わるので、「d3timer」の使用をおすすめします。

僕も音ゲーを現在制作しているので
もしよければ、開発に協力させてもらってもいいでしょうか?



スペース

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2016/9/10(Sat) 14:02:16|NO.76841

>>あと、HSPで作ったプログラムを毎回起動させるときに
>>処理速度が変わるので、「d3timer」の使用をおすすめします。

厳密にはawaitやwaitの精度の問題で、起動する毎に処理速度が変わるということはありません。
(語弊があるかもしれないので一応)



Freedom Programmer(ふりぷろ)

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2016/9/10(Sat) 14:21:41|NO.76842

訂正

d3timerともうひとつ

ループ内の「wait」を「await 16」にすると
FPSが60〜62に保たれます。

また、割り込み(iparam)を使ったキー判定を使用する場合
FPS値が上がることがありますが、d3timerでタイミング関係の処理を
していれば問題ありません。

また、d3timerを使用したタイミングの基本となる時間の算出ですが
まず、適当な変数に「現在のOS起動時間」を代入します。

start_tim = d3timer()

※ゲームスタート直前に代入してください。(プログラムを実行してからではありません)

そして、

time = d3timer() - start_tim

とすると、timeにd3timer()で取得した時間とstart_tim変数の値の差が代入され
タイミングのベースとなる時間ができます。

判定時については
「キーが押された時間と1つのタイミングの前後差が許容範囲であるか?」
という処理をすればいいのではないでしょうか?

※1つのタイミング=ここで押すと「良」判定
※そのここで押すべき時間から何ミリ秒前か後かを調べて
 その前後の差がセーフな範囲だったらおk。ということ
 (説明ヘタですみません)

たとえば、
stick key,0
if key&32 : if 25 > (time - timing(0)) | 25 : mes "良"

とすると、
「エンターキーが押されたら、押すべき時間から何ミリ秒前後かを算出して
その算出した時間がセーフな範囲だったら良判定」という処理ができ上がります。

あとは、タイミングデータをどうやって管理するか
やればいいのではないでしょうか。



Freedom Programmer(ふりぷろ)

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2016/9/10(Sat) 18:52:40|NO.76846

>>スペースさん
一応、stickやgetkeyなどの命令でFPS値が上がり
タイミングがずれてしまうのでd3timerとループはawait 16ということで
言っているのですが…。

起動するたび処理速度が遅くなったり速くなったりするのは
スペックの高いPCでも低いPCでも
処理速度が変化するのには変わりはないので念のため。

誤解させてしまったならすみません。
d3timerとawait 16を使う方法で開発を行っているので…



スペース

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2016/9/10(Sat) 20:02:08|NO.76847

>>あと、HSPで作ったプログラムを毎回起動させるときに
>>処理速度が変わるので、「d3timer」の使用をおすすめします。
「毎回起動させるときに処理速度が変わる」という点について言っています。
この言い方だと凄くざっくりで、原因の命令ついて一切書かれていません。
起動しっぱなしでも、リズムゲーの描画、バックグラウンドのソフト等で処理時間が前後します。
なので「awaitやwaitの精度の問題」と原因について付け加えました。



Freedom Programmer(ふりぷろ)

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2016/9/11(Sun) 08:53:46|NO.76856

>>スペースさん
なんか…すいません。
あと、Kodさん スレで討論(?)を起こしてしまいすいません。



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2016/9/11(Sun) 10:40:09|NO.76857

K-shootmaniaというソフトはご存知でしょうか
あれは多分HSP製でしょう
リソースのmanifest部分にonionsoft.hsp.exeと書いてあるので
それを参考にしてみては?



KOMARI

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2016/9/11(Sun) 17:02:12|NO.76859

見た目に反して、あの手のゲームは思ったよりも数倍は巨大です。
ひとつずつ目標を立てつつ作ってみて下さい。
まずは1ノーツ(?)ずつでいいから、正確に判定できてプレイできるものを作りましょう。
過去ログなど漁れば、この手のソースはいくらでも見つかると思います。

ひとりごと:
定期的に音ゲー作りたいってスレがあがるのはなんなんでしょうね(・ω・)
出来上がったところを見たことがないわけだけど……
ソースを書いたことで勉強にはなっていると信じたい。

ぐっどらっく(・ω・)ノ



kod

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2016/9/12(Mon) 15:26:46|NO.76860

暫くみれませんでした。すいません。
やっぱりタイミングの部分がネックですね・・・
皆さんのレスを参考にして作っていきたいと思います。

ふりぷろさん
機会があればよろしくお願いします・ω・



Freedom Programmer(ふりぷろ)

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2016/9/18(Sun) 16:00:14|NO.76904

あ、はい。
できることがあればいつでもご連絡どうぞ ^-^



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