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2016
0904
光星ファミコンのマリオに似たゲームの壁や床との当たり判定3未解決


光星

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2016/9/4(Sun) 12:19:35|NO.76788

来たのは数年振りで、久し振りに質問をします。
光星(こうせい)と申します。
今「2Dマリオ風アクションゲーム」を構想していまして
色々こつこつやっていたのですが、どうも上手く行かない所を質問したいと思います。


キャラクターは自由サイズ(32x32 64x64 128x128など)
四角のブロックを天井や壁、床に置いた場合の当たり判定のサンプルを
良く集めているのですが、どうも難しくて理解が出来ません。
それと、ジャンプをして落下した時の落下するスピードは
どの位だと大体見た感じ違和感無く落下している様に見えるでしょうか。



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スペース

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2016/9/4(Sun) 13:00:06|NO.76789

「難しくてよく理解できない」というサンプルを貼れば、優しい人がコメントや解説を付けてくれるかもしれませんよ。
とりあえず、あたり判定はこのスレッドが参考になりそう。
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=18036



窓月らら

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2016/9/24(Sat) 15:50:27|NO.76984

・重力を加える(下に引っぱる動作=y座標加算)
・キャラクタの下に何があるかを見て、何か障害物があれば現状維持
・上下左右についても同じ
・マリオのようにブロックを壊す動作が必要ならその判定

1つ1つシンプルに考えて、組み合わせるだけです。
落下スピードは作る人のセンスの問題。何回も調整してください。



hato

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2016/9/29(Thu) 01:57:27|NO.77021

当たり判定は、キャラクタの周囲9マスに絞って行うと処理効率が上がります。

○○○
○マ○
○○○

マ…マリオ?

9マスに対して矩形の当たり判定を行い、
「当たり判定の真偽値TorF」と「位置関係(左上,…,右下)」の情報を用いて処理を分岐します。
位置関係は、xとyに分解したほうがいいかもしれませんね(上,中,下)(左,中,右)。

(例)ブロックとの当たり判定と処理
下,*→上に乗っている
上,*→下から叩いた
中,左→壁扱い
中,中→めり込んでるから死亡
中,右→壁扱い

こんなイメージ?



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