>>(--)さま
「Androidの乱数を再現」は移植して頂いたrand48で出来るということで、
今回の件は無事解決ということになりました。感謝です!
お付き合い下さった皆様大変ありがとうございます。
以下、余談です。
検証環境
hsp3dish Helper Ver1.4と1.2
Java JDK6
SDK 24.3.3
NDK r8d
ant 1.8.4
API 17 (Android4.2.2)
Windows10 32bit
Android実機 elephoneP2000,Kindlefire,optimusL-01d,nexus7,dtab01,(BlueStacks)
Android実機でHSP3dishの動作がイマイチ不安定です。
(擬似)乱数の統計など滅多に取らないので気付きませんでした。
乱数に限らず内部初期値のパラメータを変更する命令などが不安定っぽいです。
画像の拡大縮小も表示されたりされなかったり・・・
今回、乱数(randomize,rnd命令)について試しています。
前のスクリプトではやはり数値が一定しません。機種によってはループ2個目から違う。
ループ1つ目はどの機種も「4」が出ました。
少しでも動作が一定するようにスクリプトも変更しました。
#include "hsp3dish.as"
wait 10
a=“”
randomize 0
repeat 10
await 1000/60
a=“”+a+rnd(10)
loop
redraw 0
color 1,1,1
boxf
color 255,255,255
pos 0,0
mes a
redraw 1
stop
結果は、ほぼどの機種でも 4041085440 になりました。が、
50回に1度くらい、下4けた(ループ7回目以降)の数字が不安定だしrand48と違う。
ちなみに、
randomize 0
標準rnd → 4041085440
rand48 → 4041087204
randomize 1
標準rnd → 4355750118
rand48 → 4355752172
randomize 2
標準rnd → 3578392975
rand48 → 3578394731
hsp3dish Helper Ver0.8辺りには上記のような不具合?はなかったような気がするので、
移植して頂いた「rand48」も何の変更なしに素直に組み込めるため利用させて頂きます。
特定のステージを攻略した動画もすでにアップしてあるため、
そのステージは乱数を使用しないで変数テーブルで対処しようと思います。
上記不具合がいつから発生しているか分からないので、1万DLの少ないうちに修正しようと思います。
もっと乱数を煮詰めていればこんなことにならなかった・・・
不安定なのはアプリ開発者だったり・・・ orz