HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2016
0512
すずHGIMG3でPortalのようなゲームは作成できますでしょうか?8未解決


すず

リンク

2016/5/12(Thu) 22:01:05|NO.75472

HGIMG3でPortalのようなゲームは作成できますでしょうか?
もし作成が可能なのであれば作るステップや参考になりそうなソース、ウェブサイト
を教えてもらえると幸いです!



この記事に返信する


すず

リンク

2016/5/12(Thu) 23:47:28|NO.75476

ちなみにPortalはこんなゲームです
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/Portal_(ゲーム)



暇人

リンク

2016/5/19(Thu) 00:07:51|NO.75520

今実験してるけど
ポータルの表現は出来るっぽい(ある程度妥協すれば)
でもゲームシステム全てを再現できるかは分からない

ポータル実験画像
http://ux.getuploader.com/himajin130414/download/33/Portal.PNG
正面のポータル内の奥に見えるポータルに穴が無いのは仕様(面倒そうなので・・・)



すず

リンク

2016/5/19(Thu) 00:21:18|NO.75521

暇人さんありがとうございます。
どのような手法でやってらっしゃるのか、
参考になりそうなものを教えてもらえませんでしょうか?



choco

リンク

2016/6/5(Sun) 20:02:13|NO.75733

無理ではないけどやり方がわからないから誰か教えてやってwww



Cheesehamburg7273

リンク

2016/6/5(Sun) 20:30:18|NO.75734

HSPのReadmeに「アイデア次第で無限!」とか書いてたからできるんじゃねw



暇人

リンク

2016/6/5(Sun) 20:39:12|NO.75735

あ、すみません
返事来てるの気づいてなかった・・・

床とかX、Z軸が回転してる壁がうまく行かなくて放置してた・・・
水平の床なら出来るっぽい

HGIMG3の命令だけじゃ無理だけど使った方法は

ポータルAの裏側にカメラを設置してポータルA側(元のカメラ角度考慮)を向けてhgdraw
ポータルBの裏側にカメラを設置してポータルB側(元のカメラ角度考慮)を向けて
ポータルAのZ値だけを反映させる様に設定して他全て非表示にしてhgdraw 4
Z値だけのを戻して非表示にしたのを表示設定してhgdraw 4
元のカメラ位置角度に戻してポータル以外全て非表示にして
Z値だけを反映させる様に設定してポータルABだけをhgdraw 4
Z値だけのを戻して非表示にしたのを表示設定してhgdraw 4

Z値だけhgdrawはDirectX8の命令を定義して直接実行してる
IDirect3DDevice8のSetRenderStateをD3DRS_COLORWRITEENABLE指定してカラー描画OFFで設定

垂直の壁だけで良いならモジュールにして書き込むかも
今やってるのが一段落したら・・・



暇人

リンク

2016/6/5(Sun) 20:44:35|NO.75736

おっと
ポータル以外をhgdrawする前に
DirectX8命令のIDirect3DDevice8_ClearでZ値のみを初期化
を忘れてた・・・



暇人

リンク

2016/6/5(Sun) 21:01:11|NO.75737

>ポータル以外をhgdrawする前に
違った
ポータルのZ値のみをhgdrawする前に
だった・・・



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.