HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2016
0211
Sadowin 8/10上の各種動作不良への対処法12未解決


Sado

リンク

2016/2/11(Thu) 01:12:06|NO.74546

公式ではサポート対象外と聞きますが、
配布するソフトウェアが「起動しない」ような深刻な不具合などについて
どうにか対応できないものかと質問させていただきました。

コンピュータの知識に疎いもので、何が原因か分からないので、
「利用しているプラグイン・開発環境」を、
プログラム側の問題では無いだろうと思われる「不具合の内容」を以下に挙げていきます。


■開発環境
windows 7 hp (ノートパソコン)
pentium p6200 + intel HDgraphics , 4GBmemory , directX9.0cは間違いなく入っている
hsp3.4b(zip版)
hspdx(DX drawと3dを併用) , hspogg , mci , user32.as , winmm.dll


■主な不具合の報告(テスターさんを募集した)
Win8.1 Pro 64bit Core2duo 2.93Ghz メモリ4GB NVIDIA GrForce310
フルスクリーンのみ画面が真っ暗になったままになる(音や操作は受け付ける)

Win8 32bit Atom CPU Z3735F 1.33GHz
動作問題なし
(ただし、同梱したDX9.0cWEBインストーラが起動せず)

Win10 32bit 不明
フルスクリーンモードで画面が真っ暗になったままになる(音や操作は受け付ける)

Win10 Corei(不明)-4570 GeForce GTX760 メモリ8GB
フルスクリーンの初期化に失敗し起動せず。ウインドウサイズ1920*1080 1280*1024のデュアル環境。

Win8.1 64bit Corei7-3632QM 2.20GHz メモリ4GB
敵や障害物に "一定回数" 攻撃を当てると内部エラーが発生
(プログラム部分を見直すも、大半の環境では同様のバグは発生せず)
#Error 1 -->内部エラーが発生しました(1)

Win8.1 Pro 64bit Corei5-4200U 1.60GHz(4 CPUs),~2.3GHz メモリ4GB RAM DirectX11
破壊対象に攻撃を当てると "即座に" 内部エラーが発生
#Error 1 -->内部エラーが発生しました(1)

その他、フルスクのみ初期化に失敗する例が数件あったが、画面設定によるものと思われるので除外。
dll不足のエラーもこのスレッドでは関係ないと思われるので除外した。



この記事に返信する


Sado

リンク

2016/2/11(Thu) 01:16:19|NO.74547

■補足
win 7以下で、上記の不具合は確認されていない。
また、自分の開発環境や、友人宅のパソコンを利用した限り、これといったバグは確認できない。

対象となっているHSP製のソフトウェア(ゲーム)は、
僕の所属するサークルの代表者が管理しているもので、ここで配布することは難しいです。
不足している情報等があれば、質問をお願いします。



KA

リンク

2016/2/11(Thu) 06:34:20|NO.74548

WIN8/10で正常動作の環境も有ったのかどうか。
有るのならその環境も書くべきでしょう。



skyblue

リンク

2016/2/11(Thu) 09:19:24|NO.74549

意外と画面バッファーの更新忘れとか言うオチは無いですよね?



科学太郎

リンク

2016/2/11(Thu) 13:08:03|NO.74550

> フルスクリーンのみ画面が真っ暗になったままになる(音や操作は受け付ける)
> フルスクリーンモードで画面が真っ暗になったままになる(音や操作は受け付ける)
> フルスクリーンの初期化に失敗し起動せず。ウインドウサイズ1920*1080 1280*1024のデュアル環境。
これらと同じ症状が Flash 動画で発生してました。
関連性がどの程度あるか不明ですが、情報を提示しておきます。→確認→報告をお待ちしてます。

================================================== ●トリミング画面が真っ白になる -------------------------------------------------- http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1321612171/→『☆RealPlayer Vol.11☆』 246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 11:17:22.04 ID:3CC0V5/W0>>240 Firefox13はRealPlayer Browser Record Plugin を有効にしていると Youtubeの動画再生枠内が真っ白! 誰か同じ症状の人いますか?? 247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 11:30:04.44 ID:3CC0V5/W0Flashのバージョンが11.2.202.235のときFirefox13は問題なし バージョン11.2.202.237+RealPlayer Browser Record Plugin有効だと真っ白:((´゙゚'ω゚')): ●『RealPlayer Browser Record Plugin』検索 http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-382.html→『RealPlayerのFirefoxアドオンを削除する 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ』 ●『real trimming 真っ白』検索 https://customer.real.com/hc/ja/articles/215242188-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%8C%E7%9C%9F%E3%81%A3%E7%99%BD%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B→『トリミング画面が真っ白になる』 ↑ 「Adobe Flash Player 19.0.0.226」なら正常!! 「Adobe Flash Player 20.0.0.267」はトリミング不可能(KB3132372のバグ) 「KB3132372」をアンインストールするとトリミング可能になる。 「KB3133431」をインストールするとトリミング可能になる。 ↑ http://blog.livedoor.jp/fs00r612/archives/52033469.html→『2015年末に更新されるも不具合があったFlash Playerの修正版がWindowsUpdateで更新!バージョン”20.0.0.272”【Windows10(1511)用KB3133431】 - 何でも雑記板 (避難)』 http://okwave.jp/qa/q9098626.html→『RealplayerのTrimmerが作動しません - 動画・画像処理 【OKWAVE】』 https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/228683.html→『アーカイブ版 Flash Player の提供について』 ================================================== ●『KB3132372』検索 -------------------------------------------------- http://datyotosanpo.blog.fc2.com/blog-entry-87.html→『Windows10 KB3132372適用後のトラブル』これをインストールすると、IEのFlash Playerバージョンが20.0.0.267になります http://tam-sam-tp.hatenablog.jp/entry/2016/01/01/232435→『Windows10 にて FlashPlayerの更新「KB3132372」を無効にする - Kaede’s Technical Preview』



ZAP

リンク

2016/2/11(Thu) 13:12:32|NO.74551

hspdxはDirectX7世代のプラグインですからねー
XPの時代から更新されていないと思いますし、不具合がでても致し方ない部分もあります。
これを使わないようにするのが根本的な不具合解消方法ではないでしょうか。

2Dオンリーなら昨今のマシンだとcel系の命令で描画するだけでかなり高速に
動作しますし。それでも不足ならHGIMGを使うという手もあります。



Sado

リンク

2016/2/11(Thu) 20:05:15|NO.74560

>KAさん
申し訳ありません。募集したテスターさんの中で
正常(フルスク/ウィンドウの描画/音の再生/入力に対する反応/その他のエラーが無い)な
例を挙げてみます。
Win10 Home 64bit Corei7-4700MQ 2.40Ghz メモリ8GB
Win8 32bit Atom CPU Z3735F 1.33GHz
Win10 Corei7 (不明)
テスターさん以外でも、特にこれといった不具合は無いよと、win 8/10ユーザーの方から
お声を頂いたことも有ります。

>skyblueさん
どうなんでしょう、更新されていないのかな……

>ZAPさん
dx7時代のプラグイン、フルスクのみエラーが発生したりするのは
コレが原因ということでしょうか……
hgimg3への切り替え、もしくはdx描画の撤廃も視野に入れておかないと、後々大変そうですね。



エラー1に関して少しでも解決の糸口が見えれば、このスレは解決とさせていただきます。



Sado

リンク

2016/2/11(Thu) 20:06:28|NO.74561

>科学太郎さん
気になる情報ですね。
とりあえず、メンバーに伝えてみます。



KA

リンク

2016/2/11(Thu) 21:20:05|NO.74563

フルスクリーン絡みだとグラフィック機能の差異やドライババージョン
(古い機能をサポートしないなど)

OS的には最新の更新状態かなど



774

リンク

2016/2/11(Thu) 22:30:46|NO.74564

DPIスケーリングの影響で解像度設定がうまく行ってない、などは無いでしょうか。



ZAP

リンク

2016/2/11(Thu) 22:47:02|NO.74565

OSのバージョンよりもグラフィックボードの性能やドライバ、
DirectXのバージョンのほうが直接的に影響しているような気がしますね。



Sado

リンク

2016/2/11(Thu) 23:43:16|NO.74570

>KAさん 774さん ZAPさん
DXバージョン、環境によるもの という感じでしょうか。
とすると、こちら側からはDXのバージョンと画面設定の呼びかけぐらいしかできなさそうですね。







Win8.1 64bit Corei7-3632QM 2.20GHz メモリ4GB 敵や障害物に "一定回数" 攻撃を当てると内部エラーが発生 (プログラム部分を見直すも、大半の環境では同様のバグは発生せず) #Error 1 -->内部エラーが発生しました(1) Win8.1 Pro 64bit Corei5-4200U 1.60GHz(4 CPUs),~2.3GHz メモリ4GB RAM DirectX11 破壊対象に攻撃を当てると "即座に" 内部エラーが発生 #Error 1 -->内部エラーが発生しました(1)
にあるようなエラー1は一体、どのような場合に起きるエラーなのでしょうか。
実は、対象のゲームソフトは複数のウィンドウサイズに対応するために

//winxyは描画時のサイズ,windowxyは実際のウィンドウサイズ gmode 0:pos 0,0 es_xfer 0,-2,0,0,winx,winy es_zoom 0,0,0,winx,winy,windowx,windowy
のような処理を挟んでいますが、
メンバーの一人がes_xferの行でエラー1が発生することがあったようです。
僕の環境では確認できませんでしたが、彼はメモリー不足が原因では無いかと言っています。
因みに当のエラーは自己解決したそうです。

敵に当てた時にのみ行う処理で、描画部分が原因だとすると

case 189;(敵番号) ...共通処理につき省略... if objstat(cnt)=2{; 2(=被弾)の時に点滅 es_excopy 6,32,96,32,32,32,32,,,temp,ESB_ADD,,$ffffff :objstat(cnt)=0} swbreak
等が原因になることに。
加算合成自体、敵機が被弾するとき以外にも至る所で使用していますし、
被弾時に行われる内部計算がエラー1の原因だとすると、
一部の環境でのみ発生する意味がわかりません。



Sado

リンク

2016/2/11(Thu) 23:53:09|NO.74571

すみません、訂正です。
es_xferの下りは、少し誤りがありました。
この処理自体には特に問題はありませんでした。



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.