HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2015
0923
HSP初心者ゲームの初めにスタートボタンを置いてからPLAY画面に飛ぶようにしたいのですが2未解決


HSP初心者

リンク

2015/9/23(Wed) 17:20:02|NO.71877

どのように書けばいいのでしょうか?どなたか教えてください



この記事に返信する


pumpkin

リンク

2015/9/23(Wed) 17:47:36|NO.71878

普通にラベルとボタンを使えばいいです。
ラベルとは、よく「旗」とか表現されるのですが
プログラムの中に旗を立て、goto命令などでラベルを立てたところから始めることができます。
自由な場所に「*○○」(○○の中は好きな言葉を入れれます)と書いておけば、いつでもそこに飛べるわけです。

button "スタート",*hata  //ここの「*hata」は、hataというラベルに飛ぶということ
stop *hata //これがラベル。 cls mes "(ゲームスタート)"
特に何も面白味もないプログラムですが、ばっさり書いちゃうとこんな感じですね
button命令でボタンを作り、stopでプログラムを一時停止。
ボタンを押せばプログラム再開。「*ラベル」という旗に飛び、「(ゲームスタート)」の文字を表示。



b

リンク

2015/9/23(Wed) 18:17:06|NO.71882

関係ないおせっかいですが、ある程度分かって来たら
clsを使うと画面のちらつきが出てくるので redraw boxf redraw を使うとよいでしょう。



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.