丸一日、自分でも色々な記述を試したりしたりしたのですが、
どうしても解決方法が分からなかったので教えてください。
dialog命令のタイプ16でファイルを最初に開く際、
カレントディレクトリ(カレントフォルダ)を
自分の指定したフォルダにしたいのですが、
dialog命令のタイプ16でファイルを開く処理の前に
chdir命令でカレントディレクトリを変更しても、
実際にdialog命令のタイプ16でファイルを開く処理が行われると、
カレントフォルダが以前に他のプログラムなどで
ファイルを指定したフォルダになって立ち上がってしまいます。
文章の説明がヘタですみません。
以下、希望通りに動作しないソース例です。
pos 10,10 objsize 200,30 button "画像を指定する", *open stop *open ;確認用 dialog "現在のカレントディレクトリ:" + dir_cur chdir "images" ;カレントディレクトリを変更 ;ちゃんと変わったか確認用 dialog "現在のカレントディレクトリ:" + dir_cur dialog "jpg", 16, "画像ファイル" ;←「images」フォルダで立ち上がって欲しいのですが… if stat = 0 { dialog "キャンセルしました。" stop } dialog "選択したパス:" + refstr stop
やりたいことは、「画像を指定する」ボタンを押すと、
ファイルを開く処理が始まるのですが、
必ず、「images」フォルダを開いて処理が始まって欲しいのです。
の命令の前に
dialog "jpg", 16, "画像ファイル"
で、カレントディレクトリを変更して、
chdir "images" ;カレントディレクトリを変更
命令の処理のところで、「images」フォルダで始まって欲しいのですが、
dialog "jpg", 16, "画像ファイル"
カレントフォルダが以前に他のプログラムなどでファイルを
指定したフォルダになってしまいます。
いま作っているゲームでプレイヤーに「images」フォルダ内にある
画像を選んでもらう処理を作っているのですが、
ファイルを開く際にカレントフォルダが自分の希望する
「images」フォルダになっていないと毎回そこのフォルダまで
プレイヤーにフォルダをマウス操作で移動してもらわなくてはならず、
困っています。
の記述の仕方も絶対パスとか、「\\images」とか、色々と試してみたのですが、
chdir "images" ;カレントディレクトリを変更
それでもダメでした。そもそも個々のパソコン内のフォルダ階層は
必ずしもみんな同じじゃないと思うので、
基本的には相対パスで指定したいのですが・・・
もしかして、dialog命令のタイプ16でファイルを開く処理のときの
カレントフォルダは指定できないのでしょうか?
どなたか解決策が分かる方がいたら教えてもらえないでしょうか。
宜しくお願いします。