HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2015
0801
kaihgimg4サンプルをandroid端末で表示する3解決


kai

リンク

2015/8/1(Sat) 10:39:20|NO.70399

よろしくお願いします。
hgimg4サンプルのtest1.hspをスマートフォンで表示したいのですが
うまくいきません。

------------------------------------------------------------
#include "hgimg4.as"
#include "hsp3dish.as"

title "HGIMG4 Test"

gpreset
setcls CLSMODE_SOLID, 0 ; 画面クリア設定
setpos GPOBJ_CAMERA, 0,0,5 ; カメラ位置を設定
gpbox id_model, 1 ; 箱ノードを追加

repeat
redraw 0 ; 描画開始

addang id_model,0,0.02,0.01 ; ノード回転
gpdraw ; シーンの描画

color 255,255,255
pos 8,8:mes "HGIMG4 sample"

redraw 1 ; 描画終了
await 1000/60 ; 待ち時間
loop
------------------------------------------------------------

立方体を表示するサンプルです。
hsp3dish helperでデータファイルdpmを作成しようとすると
作業フォルダにresフォルダがあるとdpmが作成できません。
resフォルダを削除するとdpmは作成できてビルドはできますが
avd managerで動作確認すると一瞬起動してすぐ消えます。
ログカットで見るとエラー21が起きています。
hgimg4はresフォルダのshadersがないと動作しないようなので
resフォルダをデータファイルdpmに含めるにはどうすればよいのでしょうか?
プロジェクトのassetsフォルダにresフォルダをコピーしたり
いろいろやりましたがどうしてもエラー21になります。
packfileにフォルダ構造は存在しないそうなので
resフォルダがないと動作しないhgimg4をどうやってビルドするのかわかりません。
shadarsフォルダ内のファイルを作業フォルダにコピーしても
hgimg4はresフォルダ内のshadersを使うように関連付けされているようで
ダメでした。
hspツールの「指定フォルダからDPM作成」を使うのでしょうか?
作業フォルダを指定してDPM作成→作業フォルダ内にresフォルダがあるのでDPM作成されず
resフォルダを指定してDPM作成→resフォルダ内にshadersフォルダがあるのでDPM作成されず
shadersフォルダを指定してDPM作成→data.dpmとpackfileという2つのファイルができましたが
hgimg4はresフォルダ内のshadersを使うように関連付けされているのでこの二つのファイルを
移動できません。
なにか根本的に間違っている気がしますがどこがおかしいのでしょうか?
よろしくお願いします。



この記事に返信する


tds12

リンク

2015/10/24(Sat) 16:36:58|NO.72468

dishのhgimg4はまだ公開されていませんが、
android版では3.5beta3から使えるようになりそうです。
http://dev.onionsoft.net/trac/openhsp/browser/trunk/package/win32/doclib/history.txt



kanamaru

リンク

2015/10/24(Sat) 17:26:41|NO.72470

hsproomを使ってください。
hsproomでプログラムを作成して、axファイルをダウンロードします。
あとは、hsp3dish.jsでhtmlを生成。
最後に適当なサービスでapkなりipaなりに変換すれば…
一応できなくもないですが、公式で対応するのを待ちましょう。



kai

リンク

2015/11/18(Wed) 15:15:45|NO.73098

tds12さま
kanamaruさま

返信ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

3.5beta3とhsproomはどちらも使っていませんでした。
これから使ってみたいと思います。

ありがとうございました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.