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2015
0603
いわいわhsp3dishでbeep関数に相当するものはありますでしょうか?2未解決


いわいわ

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2015/6/3(Wed) 02:49:32|NO.69630

いつもお世話になっております。

スマホのゲームを作っているところなのですが、
hsp3dishでbeep関数に相当するものはありますでしょうか?

変数で任意の高さ、長さの音が出せたらありがたいのですが。
例えば、次のような使い方です。


#uselib "KERNEL32.DLL" #func Beep "Beep" int,int #module #global randomize for i,1,10 mes i w = rnd(4) * 400 + 400 t = rnd(4) * 100 + 400 beep w , t next



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窓月らら

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2015/6/3(Wed) 07:34:50|NO.69632

beepに相当するものは無いです・・・
これは本来はただのブザーで、
工夫でそういった遊びは可能ですが実用上は微妙・・・。
昔、音源が搭載されてなかったような環境での力技みたいなもの。

HSP3Dishで現在サポートされる発音命令はmm系ですが、
これを利用して簡易音源なら作れるとは思いますが、
周波数を操作する命令が見当たらないので、音階を表現するなら
各音階の波形(wav)を予め用意しておく必要があると思われます。

で、高精度タイマーを利用してタイミングを見つつ発音するような
モジュールを書けばできるとは思います。
しかし、この方法は結構無理矢理です・・。



いわいわ

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2015/6/3(Wed) 09:57:31|NO.69633

窓月らら様
いつもありがとうございます。

まず事情が分かりましたので、助かりました。

beepは便利、みたいに思っていましたが、
beep(みたいなもの)がある、って前提で設計してしまっていたので
ない、って前提に変えて考え直してみます。

結構無理矢理?かも知れないモジュールを書く方法、
これから勉強してみます。
音階の精度は高くなくて(ほとんどなくても)良いので
なんとか作れたらイイな。
私じゃ難しいかなぁ・・・



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