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2015
0416
TNK設置した画像を消したり動かしたりしたい4解決


TNK

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2015/4/16(Thu) 12:59:05|NO.68576

最近HSPをダウンロードしたばかりです。
画像、その他を不要になったら明示的に画面から消したりと思っているのですが、
もしかしてそれはオブジェクトとして保存もされてなければ、管理もされてないんですか?
したがって、IDのようなものも取れないんですか?
そして、画面の上から別の物で塗りつぶせば、自然消滅するんですか?


よくわからなかったので、
buffer 2
picload "pic.gif";

repeat 100000
gsel 1, 1
gmode 4,,,256
pos 20, 20
gcopy 2, 0, 0, 180, 30
loop
これを動かして見たところ、余計そう思いました。



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窓月らら

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2015/4/16(Thu) 15:28:36|NO.68577

描画についてはいくつかの方法が用意されているので
何を使うかによって管理方法も書き方も違ってきます。

直接描画、画像から部分コピー、テクスチャで管理、
ファイルから直接表示、バッファに置いてそこからコピー
バッファ上で合成してコピー・・等等
目的に合わせた方法を選択してください。

ゲーム(もちろんゲーム以外でも使えます)なら、hgimg3/hgimg4を使うなど。
モバイル環境向け(Android/iOS)なら hsp3dish/hgimg4など。
これもリファレンスに載ってますので、
サンプルプログラムと共に熟読してください。



TNK

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2015/4/16(Thu) 16:25:53|NO.68578

付属のドキュメントについては読み終わってから質問してますが、
この件に関しては記述がなかったものと思います。

ただ明記されてませんでしたが、(まだ回答は頂いておりませんが)おそらく質問の内容は合ってるのではないでしょうか?
HSPでは原理的なループの上から、抽象化されたループを繰り返すことは普通と捉えて良いのでしょうか?



ht_ask

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2015/4/16(Thu) 18:08:37|NO.68580

標準命令では画像の管理単位はbuffer(メモリDC)だけです。
表示したり消したりというのはgcopyやcelputなどを使いながら自前で行います。
というわけで、HSPのパラダイムについてはおそらくTNKさんの認識で合っています。



TNK

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2015/4/16(Thu) 18:23:43|NO.68581

わかりました。
ありがとうございます!



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