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2014
1221
SADOUS(作業場)bgmとゲーム処理を同期させたい4解決


SADOUS(作業場)

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2014/12/21(Sun) 14:19:59|NO.66528

ダライアスバースト(verは分からないけどACのEX?)や太鼓の達人のように
敵の出現や背景スクロール位置、譜面などを音楽に合わせたい。
2D縦スクロールSTGを作る上でこれが最大の壁になってしまいました。

ググるのが下手くそなせいかiTunes関連の項目しかヒットしないサドウスです。
参考文献やサンプルソースの紹介・解説をしていただけませんか?
dmm系の命令を使っているのですが再生位置の取得がキロバイト単位?で参っています。
mciは指示が伝わるまでにラグが生まれてしまうので個人的には論外として
利用していないのですが、
http://hsptv.sakura.ne.jp/play/pforum.php?mode=pastwch&num=53889
の人がmciを利用しているようです。再生時間を正しく取得できるからか・・・

とりあえず、hspでbgmとの同期の取り方(利用する命令・プラグインも)と
一般的な同期の取り方が分かることを目標とします。
ご協力お願いします・・・・・



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ZAP

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2014/12/21(Sun) 18:24:02|NO.66529

ダライアスバーストなどのSTGはおそらく

「先にBGMがあって、それにマップや敵の出るタイミングが合うようにデータを手で調整している」

のだと思います。

テストプレイ&調整、調整の世界かと。



ZAP

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2014/12/21(Sun) 18:27:57|NO.66530

あ、上記でいうデータを調整というのは当然

「BGMはそのままで、マップのデータを調整している」

という意味です。

つまり「敵が出現するマップのデータ」をどういう形で作るかをまず決める。
あとはひたすら調整の世界です。



riki

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2014/12/21(Sun) 23:23:52|NO.66534

d3module のデモが mci で再生時間との同期を行っているので、参考になると思います。

以下サイトからDLできる .lzh の demo フォルダに入ってます。
http://sprocket.babyblue.jp/html/hsp_d3m.htm



SADOUS

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2014/12/24(Wed) 15:36:44|NO.66585

レス遅れました
>ZAPさん
調整の世界!なるほど、
iOS版の方がBGM同期がテキトーな気がするかと思ったら、個体差があるからか(?)

>rikiさん
本体はまだ見てませんが、同期というかカウントか・・・
だいぶやり方が見えてきた気がします。



単純に再生位置から敵の初期化を行ってしまえばいいわけですね。
極端な低スペPCでは低難易度化してしまうおそれもあるので、
それは、d3mにあったカウント方法を利用して敵・仕掛けの配置を工夫したいと思います。
・・・これがダラバの調整ってやつか



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