hsp言語にしか触れたことがなく、C,C#,JAVA等の知識は皆無。APIとかもよくわからない。
■1
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=66231
を見ていてかなり心配になるのですが、中でもNO.66260が気になりまいた。
clsは画面内のオブジェクトを含む全てを初期化するという認識で覚えていますが
es_clsやes_boxfはどんな処理を行っているのでしょうか?
自分は暇人さんに以前指摘されたことがあって(全てes_ex~direct3Dを使えとのこと)
記憶にあたらしいです。
■2
また、hspdxではレイヤー合成が
(複数のバッファに分けて描写し任意の順にメインにコピー、前面背面の概念を簡単に作る)
できないように思えます。
es_xferが手がかりではないかと思っていますが、Direct3DなのかDrawなのか(ヘルプの説明も微妙)。
es_xferが問題なく使えたとしても
直接各オフスクリーンバッファに描写(es_ex~)できませんから、
一度メインに描写(es_ex~)してそれをバッファに保存するぐらいしか思いつきません。
絶対チラつきの原因になると思うのです。
以上2点・・・
前者の質問の答えと、後者の題についてご協力お願いします。