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2014
1116
y.tackオブジェクトの再定義4解決


y.tack

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2014/11/16(Sun) 00:14:16|NO.66039

一人よがりになりそうなので
質問 お願いします
現在、ミニRPGを作ってて
データはモジュール変数に入ってます
とりあえずvsave/vloadでセーブ/ロードしてます
じゃないと毎回最初からLVを上げてかなきゃならないので
vsave/vloadすれば途中からデバッグ出来ます



最初っからちゃんとデータ入力してません
LV5くらいでLV1と同じステータスになります
初期値+0みたいな
入力してないのでw
便利ボタンみたいなボタンをこさえて
サブルーチンに飛んで データ再定義

現在は
ってとこなんですが

主人公のステータスは名前無いんで
LVXのX(LVいくつ?みたいな)ので
最初にでっちあげてたんですが

モンスターのオブジェクト名がモンスターの名前で設定してるので
オブジェクト最初に作ってないですw

オブジェクト再定義しちゃうと
また便利ボタン押して 再定義しちゃったり

動的なオブジェクト生成ってどんなかんじでやるのでしょうか?
ってのが 独りよがりになりそうな疑問でした

普通にPLAYするのと
装備なしPLAYしたりすると
生成した敵オブジェクトが同期取れないんですよね
2種類のPLAYしかたしたくなったら
こういう問題が生じたってのもあります

データをCSVで管理すれば
こういう問題も生じませんが

最初はデータをプログラムの中で
直接入力しますよねぇ



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kanahiron

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2014/11/16(Sun) 01:03:58|NO.66042

ひとりごとなのか質問なのかよくわからないですよ…

>最初っからちゃんとデータ入力してません
>LV5くらいでLV1と同じステータスになります
>初期値+0みたいな
>入力してないのでw

その最初っからちゃんとデータ入力するようにすればいいじゃないでしょうか
としか言えないと思います



y.tack

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2014/11/16(Sun) 12:32:41|NO.66047

また訳のわからないことを書いてしまい申し訳ない

>その最初っからちゃんとデータ入力するようにすればいいじゃないでしょうか
>としか言えないと思います
と言うことは当然なのですが

RPGツクールとかだと
途中から敵を追加していっても だいじょうぶじゃないですか
そういうかんじでやりたい訳です

自分の変数を(経験値と所持金くらい)ボタンを押せば代入とか
後はちゃっちゃとCSV化するか

個人的には
>動的なオブジェクト生成ってどんなかんじでやるのでしょうか?
>ってのが 独りよがりになりそうな疑問でした
ってのがわからなくて
これはどうやったら上手くいくのか?
ってのが質問であります



y.tack

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2014/11/16(Sun) 12:53:22|NO.66049

大分、整理されてきました
ありがとうございます
動的なオブジェクトを整理してみると

1、モジュールオブジェクト生成
同じオブジェクト名のオブジェクトを生成しようとすると無視
オブジェクトは主人公のは配列
モンスターのはモンスターの名前のオブジェクト

2、オブジェクト代入
既に代入してるのに再代入しても問題なさそうなので
問題無し

の1がですね。まだ頭の中でコード化出来なさそうなのは



y.tack

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2014/11/16(Sun) 19:10:29|NO.66061

なんとなく考えてました
#ifdef でいけそうなかんじもしますが
最初じゃなく vloadの後 定義したいので
vloadで未定義に戻りそう

ではなく
定義後 flagをONにすれば
定義状態ではflag ONになってて
未定義状態ではflag OFFになっていそうかな。と
vloadで戻るとしても

で、実装してみました
最初にオブジェクト生成して
vloadで値は変わりますが
定義したことは変わらない。みたいです
定義後、フラグに1を代入して
フラグが1だと オブジェクト生成しない。で大丈夫みたいです

ってかんじで解決にしておきます



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