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2014
1101
alcanehspdxfix での質問5未解決


alcane

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2014/11/1(Sat) 14:39:52|NO.65836

過去に作ったゲームを少しでも描画速度を上げるためにhspdxfixというのを
調べて使おうと思ったのですが・・・


#include "hspdx.as" screen 0,800,600,0,250,50 es_ini 3500,512,360 ;〜中略:画像読み込み〜 chdir "sonota" : chdpm "testimg",1234 buffer 2 : picload "newcolor.gif" : es_buffer 2,0 ;←LINE53 es_size 32,32,0,0 : es_pat 0,0,0 ;〜以下略〜

(一部修正及び改変済み。数値はそのまま使ってます(chdpm以外)。


と言う風にやろうとしたのですが
line53のところでエラー1のシステムエラーが出ました。

今、自分の中ではes_buffer はDPMから取り出し方が違って読みこめない?と
考えていますが このシステムエラーは何が原因なんでしょうか。

今後の制作のためにも何か打開策等を教えてください。よろしくお願いします。



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ZAP

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2014/11/1(Sat) 18:09:47|NO.65846

DirectXのスクリーンの初期化は
es_screen でないとダメだったような気がします。



alcane

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2014/11/1(Sat) 21:03:18|NO.65850

一度、hspdxfixで描画を始めたらそれ以外は使えないんですね。
説明書の読み込み不足でした・・・

改めて、DPMフォルダは読みこめるのでしょうか・・・



skyblue

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2014/11/2(Sun) 13:22:07|NO.65858

es_palcopyと言う命令を使えば混在ができそうです。



ZAP

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2014/11/2(Sun) 19:20:50|NO.65867

es_palcopyは、パレットモードにおいてHSP側のバッファの
パレットを転送する命令なので、フルカラーで初期化しているのであれば
関係ないと思います。



skyblue

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2014/11/3(Mon) 11:57:04|NO.65891

確かにパレットだけでした。
es_bufferと言うのはどうですか?



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