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2014
0930
mikioIfを使ってgoto→ラベルってできる?(当たり判定の簡単なソースってありますか?)4未解決


mikio

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2014/9/30(Tue) 13:48:17|NO.65336

アクションゲームを作ろうと思ってます。

やろうとしている動きが
キャラが画像(階段)に触る→次のステージへという感じです。


picloadで出した画像にif〜goto〜画像に当たると
次のラベル(次のステージ)にとぶという方法でできますか?


本当は当たり判定をつけてやると思うんですがややこしくてわかりません。
他にもっと簡単なソース、載ってるサイトがあればぜひ参考にしたいです。

よろしくお願いします。



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さっくん

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2014/9/30(Tue) 17:09:54|NO.65340

キャラクターが移動するとともにカウンターも動く。

picload "img\\map.jpg",1 repeat getkey 37,light getkey 38,up getkey 39,reft getkey 40,down if light=1:goto *mapmove_light if up=1:goto *mapmove_up if reft=1:goto *mapmove_reft if down=1:goto *mapmove_down wait 1 loop //ここでは*mapmove_reftのみ記述する。以降は自分で用意する。 *mapmove_reft repeat stick reft_stc if reft_stc=1:goto *movereft *movereft //ここにキャラクター移動処理を記述 repeat 〜略〜    //その時にカウンターも一緒にカウント   map_basho++ ;数字をカウント if map_basho = 決められた数値 : goto *stage1 ;決められた数値になったら移動してステージ開始 loop
と、すればいいと思います。参考になればうれしいです。^^



KA

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2014/9/30(Tue) 18:59:25|NO.65347

>>picloadで出した画像にif〜goto〜画像に当たると
>>次のラベル(次のステージ)にとぶという方法でできますか?

聞く前にやってみれば?



mikio

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2014/9/30(Tue) 19:23:23|NO.65351

さっくんさん
ありがとうございます。
静止画に当たり判定をつけてうごくキャラクターが当たると画面が変わる(goto)ようにしたいので
ありがたいのですがこのソースだと違う気がします
今後の参考にしたいと思います
ありがとうございました。



kanahiron

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2014/9/30(Tue) 20:00:01|NO.65355

失礼なことを言いますがさっくんさんのソースは何したいのかよくわからないので参考にしないほうが良いと思います
メインループと思われるループからgotoでラベルに飛びその先でまたrepeat-loopってどうなっているんでしょう…

本題ですが、やりたいことは当たり判定がやはり必要だと思います(bufferに色を塗ってpgetで読み取る方法もありますがHSPの処理速度だとうまく書かないと激遅になります)
こちらのサイトがわかりやすいのではないでしょうか

当たり判定(矩形と矩形) http://memories.zal.jp/WP/blog/20090304_1183.html



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