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2014
0903
shiokazuこのマップの書き方で入口と出口(画像配置・あたり判定)を作る方法教えて!1未解決


shiokazu

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2014/9/3(Wed) 09:40:12|NO.64652

マリオ風アクションゲームが作りたいです!

//Map
dim map,17,13
map(0,0)=1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1
map(0,1)=1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1
map(0,2)=1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1
map(0,3)=1,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1
map(0,4)=1,0,0,0,0,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1
map(0,5)=1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1
map(0,6)=1,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1
map(0,7)=1,1,0,0,0,0,1,0,1,0,0,1,0,0,0,0,1
map(0,8)=1,0,1,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1
map(0,9)=1,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1
map(0,10)=1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1
map(0,11)=1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1

screen 0,680,480
gmode 2
color 0,0,0
boxf
x=100:y=300:size=30
repeat
ax=0
stick sk,$5
if sk&4 : ax=2
if sk&1 : ax=-2
if (sk&2) : if skf=0 : ay=-14:skf=1
ay++
y+=ay
a=x/40:c=(x+size)/40
b=y/40:d=(y+size)/40
z=map(a,b)+map(c,b)+map(a,d)+map(c,d)
if z>0 {
if ay>=0 { y=d*40-size-1:ay=0:skf=0}
else {y=b*40+40:ay=0}
}
x+=ax
a=x/40:c=(x+size)/40
b=y/40:d=(y+size)/40
z=map(a,b)+map(c,b)+map(a,d)+map(c,d)
if z>0 {
if ax>=0 { x=c*40-size-1}
else {x=a*40+40}
}

この書き方なんですが入口と出口みたい画像を貼り付けるにはどうしたらいいですか?
貼り付けた後あたり判定をつけて次のステージみたいにする方法はなんですか?

お願いします。



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あり

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2014/9/3(Wed) 11:23:19|NO.64656

マップデータの0と1が何を示しているのか理解できていれば
別の画像を表示する方法も想像できるはずなので
まずはマップデータの0と1を入れ替えてみたりしながら
どう動作しているのかを理解してください。

他はもうゲームの処理の構造を理解していないと先に進みようがないので
HSPの基礎を勉強してどの命令が何を行っているのかを
理解して下さいとしか言えませんね。



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