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2014
0828
カレーhgimg3での画面全体の明るさ調整2未解決


カレー

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2014/8/28(Thu) 15:43:22|NO.64402

現在開発中のゲームでは3D部分と2Dスプライト、テクスチャ直接描画などを使っていますが
あちこちのPCで動作テストをしていて気がついたのですが、モニターによって見えて欲しい部分が暗くて見えないようになっていました。
明るくしてしまえば、明るくみえがちなモニターでは見えすぎてしまいます。
よくあるオプション設定などの様にプレイヤーに画面全体の明るさを調整させることは可能でしょうか?

一応画面と同じサイズの黒い画像を最前面に置き、透明度を調整させれば似たようなことは出来るとは思いますが…
(フェードイン、アウトはその方法を使っています)



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cats

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2014/8/28(Thu) 17:44:27|NO.64407

hgimg3だけを使っているのなら

setdir HGOBJ_LIGHT, n, n, n
で指定できます。
アップダウンコントロールやスライダなどで、nを0〜255の範囲で選択できるようにすれば良いかと。

hgimg3以外の描画系もコントロールしたいのなら、
hgimg3部分はHGOBJ_LIGHTで調整し、
それ以外を黒色半透明矩形で描画する方法が良いでしょう。
画像だと重いので。



カレー

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2014/8/28(Thu) 20:07:56|NO.64411

>catsさん

標準のライトはステージ毎に固定した値を使っている事と(演出上の都合)
、3Dオブジェクトによっては追加したライトを指定しているものも含まれる為
使うことができません。
また、直接描画した画像には反映されてない(今出先なので確認できませんが)気がします。
すべてのダイレクトXによる描画に対して(ライトなどの反映後)調整できるようなものがあればと思ったのです。

とりあえずアドバイスをいただいた矩形描画を半透明描画で調整してみたいと思います!
ありがとうございました。



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