HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2014
0817
XYZあれー?????4解決


XYZ

リンク

2014/8/17(Sun) 20:02:17|NO.63897

dialog "星と星を重ね、スペースキーをおしてね\nちらつきは気にしたら負け",0
*start
randomize
screen 0,650,650
title "☆と★を重ねようずプチゲーム"
a=rnd(600)
b=rnd(600)
x=600
y=600

repeat

cls 0

pos a,b
color 290,240,240
font "メイリオ",50
mes "☆"

stick key,15
if key & 1:x-1
if key & 2:y-1
if key & 4:x+1
if key & 8:y+1
if key & 16:goto *han

pos x,y
color 0,0,255
font "メイリオ",50
mes "★"

wait 1
loop

*han
if a-5<x :goto *han2 :else :goto *zan
stop
*han2
if x<a+5 :goto *paparapa :else :goto *zan
stop
*han3
if b-5<y :goto *han4 :else :goto *zan
*han4
if y<b+5 :goto *paparapa :else :goto *zan
*paparapa
dialog "よかったねー(^^)",0
if stat=1 :goto *start
stop
*zan
dialog "ざんねーん 乙",1
if stat=1 :goto *start
stop

として、どこにどうやってredrawを入れたらちらつきが無くなりますか??
わかりません〜(><)



この記事に返信する


Satio Soft

リンク

2014/8/17(Sun) 20:08:48|NO.63899


pos a,b color 290,240,240 font "メイリオ",50 mes "☆"
の部分から

pos x,y color 0,0,255 font "メイリオ",50 mes "★"
の間にredrawを。
それで、

cls 0
の次行にredraw 0を挿入。
んで、

wait 1
の前行にredraw 1を挿入。
ちなみに連続的な描画を行うには、

await 10
として、細かい待ち時間を指定するとよい。



XYZ

リンク

2014/8/17(Sun) 20:24:08|NO.63901

でもちらつくんですが…?



kei

リンク

2014/8/17(Sun) 20:32:24|NO.63903


dialog "星と星を重ね、スペースキーをおしてね\nちらつきは気にしたら負け",0 *start randomize screen 0,650,650 title "☆と★を重ねようずプチゲーム" a=rnd(600) b=rnd(600) x=600 y=600 redraw 0 // もし最初に何かを描画するならここに記述! repeat redraw 1 redraw 0 wait 1 color 255,255,255 // <- 背景色 boxf pos a,b color 290,240,240 font "メイリオ",50 mes "☆" stick key,15 if key & 1:x-1 if key & 2:y-1 if key & 4:x+1 if key & 8:y+1 if key & 16:goto *han pos x,y color 0,0,255 font "メイリオ",50 mes "★" loop

ポイントとしては、

・clsはなるべく使わず、白色で塗りつぶすようにしましょう。
・ループが始まる(または終わる)ときに描画を反映させましょう。
・ループの最初にwait(await)を入れることでcontinue時にも対応できます。(任意)

ぐらいですかね。



XYZ

リンク

2014/8/17(Sun) 20:53:56|NO.63906

おお!! できました!! ありがとうございました!!



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.