HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2014
0724
T.K音ゲー ゲームオーバー判定2解決


T.K

リンク

2014/7/24(Thu) 10:22:58|NO.63069

音ゲーのゲームオーバ判定の仕方なんですが、いまいちわかりません。


gakuhu="0111222333444555111333222"
の楽譜が終わったときゲームオーバにしたいんですが・・・

;ゲームオーバー判定 if ;ここで譜面が終わったとき、*startに移動したい dialog "ゲーム終了です。\nもう一度しますか。", 2, "音ゲー" if stat = 6 :goto *start end
ifの後ろにどのような命令をすればいいかわかりません。
どう命令すればいいんでしょうか?



この記事に返信する


暇人

リンク

2014/7/24(Thu) 18:48:38|NO.63075

>gakuhu="0111222333444555111333222"
適当な記号とかアルファベットをENDコードとして使う

gakuhu="0111222333444555111333222*"
みたいにする

で、数値として取り出すところは
>gaku=int(strmid (gakuhu,gcnt,1))
って、してると思うので

gaku = peek(gakuhu,gcnt)-'0' //文字コード0の方が*より大きいので*の所でマイナスになる if gaku < 0 {break}//マイナスならメインループを抜けるのでメインループ抜けた所にNO.63069のdialog〜のを追加すれば良い
に置き換え



T.K

リンク

2014/7/24(Thu) 21:09:43|NO.63076

解決しました〜><
ありがとうございます。またわからないことが出たら質問します><



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.