HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2014
0718
T.K判定について1解決


T.K

リンク

2014/7/18(Fri) 18:26:04|NO.62939


#include "d3m.hsp" //タイマーだけ利用(timeGetTimeを使用してるだけだから精度は良くない) #define winx 100 #define winy 0 #define mm 8 ;間隔 #define xcls0 color 0, 0, 0 : boxf 0, 2000, winx * mm - 1, winy * mm - 1 #define xcls1 color 0, 30, 50 : boxf winx * mm, 0 dim key,7 ;スタート表示 ----- *restart_disp xcls0 font "MS ゴシック", 30, 0 color 600, 200, 300 pos 10 * mm, 28 * mm mes " レッツ!ミュージック♪" wait 100 title "初めての音ゲー" KEY_CODE = 0,'Z','X','C','V','B' KEY_POSX = 41 KEY_POSY = 423 BAR_SIZEX = 100 BAR_SIZEY = 20 PERFECT_LINE = 400 PERFECT_RANGE = 40//PERFECT_LINEから上下にずれてもperfectになるサイズ start_tim = d3timer()+200 //開始時間 //背景バッファ初期化 buffer 1 color 0,0,0 :boxf:color 255,255,255 repeat 5 line BAR_SIZEX+cnt*BAR_SIZEX,0,BAR_SIZEX+cnt*BAR_SIZEX,640 loop line 0,PERFECT_LINE,500,PERFECT_LINE gsel 0 KEY_CODE = 0,'Z','X','C','V','B' KEY_POSX = 41 KEY_POSY = 423 BAR_SIZEX = 100 BAR_SIZEY = 20 PERFECT_LINE = 400 PERFECT_RANGE = 40 //PERFECT_LINEから上下にずれてもperfectになるサイズ //背景バッファ初期化 buffer 1 color 0,0,0 :boxf:color 255,255,255 repeat 5 line BAR_SIZEX+cnt*BAR_SIZEX,0,BAR_SIZEX+cnt*BAR_SIZEX,640 loop line 0,PERFECT_LINE,500,PERFECT_LINE gsel 0 gakuhu="0111222333444555111333222" tenpo = 10 ;テンポの速さ onebeat = 9500/tenpo //一拍の時間(ms) perfect_tim = (1.0*PERFECT_LINE/480.0)*onebeat //バー発生からPERFECT_LINEまでの時間 movms = (480.0/onebeat) //1msの移動量(1画面の縦サイズを一拍の時間で割る) font "",40 repeat redraw 0 gmode 0 pos 0,0 celput 1//背景画面コピー if (onebeat*gcnt) <= (d3timer()-start_tim) {//一拍ずつの経過時間を越えた use=0 gaku=int(strmid (gakuhu,gcnt,1)) bar_start_tim=onebeat*gcnt //バー発生時間 gcnt+1 } etim=d3timer()-start_tim //開始からの経過時間 bar_tim=etim-bar_start_tim //バー発生からの経過時間(これにmovmsを掛けてバー座標にする) repeat 6-1,1 getkey key(cnt),KEY_CODE(cnt) color 255,255*key(cnt),255 pos KEY_POSX+BAR_SIZEX*(cnt-1),KEY_POSY mes strf("%c",KEY_CODE(cnt)) loop if gaku { if use=0 { color 255,255,0 boxf (gaku*BAR_SIZEX)-BAR_SIZEX,movms*bar_tim-BAR_SIZEY/2,gaku*BAR_SIZEX,movms*bar_tim+BAR_SIZEY/2 //バーの基準点を中央に変更 } } //ヒット表示 if hitf<6 and hitf>0{//perfect=白、good=黄色、miss=赤 if hitf<4 { color 255,255,63+hitf*64 boxf hit_line_posx-BAR_SIZEX,hit_line_posy-BAR_SIZEY/2+hitf*3,hit_line_posx,hit_line_posy+BAR_SIZEY/2-hitf*3 } color 255,255-128*(use_bak=3),255-128*(use_bak>1) circle hit_line_posx-65-hitf*2,PERFECT_LINE-15-hitf*2,hit_line_posx-35+hitf*2,PERFECT_LINE+15+hitf*2,1 circle hit_line_posx-80-hitf*4,PERFECT_LINE-30-hitf*4,hit_line_posx-20+hitf*4,PERFECT_LINE+30+hitf*4,0 hitf++ } if (key(gaku)=1)&(use=0)&(gaku!0) { hitf=1 //ヒット表示フラグ hit_line_posx=gaku*BAR_SIZEX hit_line_posy=movms*bar_tim //ヒットした時の座標を保存 if abs(PERFECT_LINE-hit_line_posy) <= PERFECT_RANGE {//差がPERFECT_RANGE以下ならperfect ms="perfect" :use=1 }else{//PERFECT_RANGE*2以下ならgoodでそれより大きければmiss if (PERFECT_LINE-hit_line_posy)<(PERFECT_LINE/5) {ms="good" :use=2}else if (PERFECT_LINE-hit_line_posy) <(PERFECT_LINE/2){//パーフェクトラインの半分より下に来た ms="miss" use=3 }else{ hitf=0 //ヒット表示フラグリセット } } } use_bak=use pos 500,0 color 255,255,255 mes ms redraw 1 await 16 loop

これを実行てもらえれればわかるのですが、good判定が消えてしまってるのですがなぜなんでしょうか?
また、改善策があれば教えて頂けたら光栄です。



この記事に返信する


T.K

リンク

2014/7/19(Sat) 09:45:23|NO.62945

このような考え方があるとは・・・参考になりました。本当にありがとうございます><



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.