HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2014
0617
高級直撃破壊BGMを再生したまま効果音を再生する3解決


高級直撃破壊

リンク

2014/6/17(Tue) 13:50:40|NO.62476

mmplayを再生中に、それを止めずに違う音をmmplayすることはできますか?



この記事に返信する


3ルキー

リンク

2014/6/17(Tue) 16:25:11|NO.62478

hspoggもしくはHGIMG3ならwaveファイルの同時再生が可能です。
詳しくはマニュアルやリファレンスを参照すれば使い方が出てきます。



mirage17

リンク

2014/6/17(Tue) 19:42:37|NO.62483

久しぶりに書き込みます。mirage17です。
過去にゲームを制作した時の音楽と効果音の使用例を
下記に記しておきます。

HGIMG3でmidiの音楽を流しながら、WAVの効果音を鳴らす方法の例

下記の命令などを使うと、音楽を流しながら、効果音を鳴らせます。
簡単にできるので、初心者にはお勧めです。

mci "play data\\sample.mid";音楽演奏
mmload "data\\damage.wav",2;ダメージ時の効果音
mmplay 2;効果音の演奏
mci "stop data\\sample.mid";音楽停止

他にもMP3を音楽として流す方法もあるようです。
参考になればうれしいです。

追伸:無料ホームページ(ヤフー ジオシティーズ)のアクセスカウンターが廃止になり、
mirage17ホームページのアクセスカウンターを変更しました。
よろしければ、ホームページにもお越しください。
最近は入門ゲームプログラミングという本を読んでいます。難しいです。
HGIMG4の情報がいっぱいでたら、復帰するかもしれません。
質問と関係ない内容が入ってすいません。ではよろしくお願いします。



高級直撃破壊

リンク

2014/6/17(Tue) 20:51:09|NO.62484

なるほど、やってみます。ありがとうございました!
ホームページにも行ってみますね!



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.