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2014
0525
テンクスエイリアンシューター 弾幕確認のお願い(テストプレイ)28解決


テンクス

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2014/5/25(Sun) 15:37:41|NO.62175

エイリアンシューターのお試し版的な感じでアップしましたー。
弾幕が結構更新しましたのでテストプレイをお願いします。
http://ux.getuploader.com/alienshooter/download/12/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC.zip
DLパスワード↓
awdr1390
感想などをお願いします!

また、custom.exeにデバッグモードをチェンジする機能を付けました。

〜エイリアンシューターとは〜
 弾幕避けSTGです。
 まだまだ制作中です。



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3ルキー

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2014/5/25(Sun) 18:42:49|NO.62176

弾幕作成者より追記
1面 弾幕そのものを大幅変更
2〜4面 クオリティアップのため修正
3〜6面 難易度を修正&初見殺し減らした
その他、変わっているところもあるかもしれない(おぃ)



あり

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2014/5/25(Sun) 18:53:34|NO.62177

まず、ゲームオーバー後に再スタートすると
自機の残りとパワーアップがリセットされずに
ゲームオーバー時のまま始まります。

とりあえず難易度『普通』で6面途中まで遊んだ感想ですが
確かに初見での即死は少なくなったとは思いますが
ボスの弾幕パターンが複雑化して耐久力も上がったので
かえって1面クリアは難しくなったような・・・
(正直1面ボスの攻撃レベルじゃないですね)
個人的に敵の耐久力アップは
ストレスが溜まるだけであまり楽しくありませんね。

あと、全体的にボスの位置が下寄り気味で画面が狭く感じます。



3ルキー

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2014/5/25(Sun) 19:34:27|NO.62178

やはり1面は難しいんでしたか…
ありさん、ありがとうございます。
次のバージョンアップで見直しします。
持久力の件ですが、自機の攻撃スピードを下げたためうざったくなっています。
これも次直すので、それまでは高橋名人並みの連打で解決できます(冗談です)。
パッドを使っているならオート連続キー的な機能で代用出来ます。



Ve

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2014/5/25(Sun) 19:50:00|NO.62179

表示類が邪魔になって、ボスが中央に寄るしかないので、
そこを改善すればマシになるかなーとは思う・・・。



Hathino

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2014/5/25(Sun) 20:27:11|NO.62182

2面の初っ端でゲームオーバーになりました。
1面ボスの攻撃の種類が多く、個人的には2〜4面並みの難しさに感じます。

また、ボスが固くなりすぎに感じます。
Ver2,4の時は固いどころかやわらかいくらい敵が弱かったので、中間あたりが望ましいかと…

以上です。



3ルキー

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2014/5/25(Sun) 21:47:59|NO.62192

敵が硬い件については、ボムを強くして対応したいです。
実は敵のHPは変えていないんです。
防御力なんて無いし。
ラスボスはボム耐性があったりする弾幕もあります。
ちなみに、ミスしてから10フレーム(0.2秒弱)の間にボムを使えばセーフだったと思います。



check

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2014/5/25(Sun) 23:05:06|NO.62195

まだプレイはしていないので、ゲーム本体については何も言えないが、
custom.exeを起動した時に、一瞬大きなスクリーン(HSP起動時のスクリーン)が出てくる。
#packopt hide 1
を指定すれば表示されなくなる。

後、変更があって保存されてない時のみ、終了時の確認ダイアログを出すといい。

ゲームについては後々プレイして感想を報告したい。



ミント

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2014/5/26(Mon) 07:18:55|NO.62197

「かんたん」プレイしてみた。

1面:ボスの弾幕の段階が多く感じた (段階?スペカと言ったほうがいいのか・・・)
また、ボスの1つめの弾幕がやさしい難易度の弾幕ではない。
下手するとノーマルぐらいの難易度。

2面:常に移動していて全然玉を当てられない
そのため、ボスのHPを減らすのに時間がかかってしまい、ボス戦が長いように感じてしまう。


1面のボスは4面ぐらいにいるのなら許せるかな〜って感じの難易度でした。
自分もSTG作っているので色々参考になりました。



3ルキー

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2014/5/26(Mon) 17:59:44|NO.62203

2面のことは考えていませんでした。意見有難う御座います。
ちなみに、効果音がある弾幕はスペシャルアタックと言います。
スペカとは言わないで〜(パクったけど)



3ルキー

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2014/6/1(Sun) 12:25:40|NO.62261

そう言えば、皆さんは理想としてどのくらいでボスが倒せたらちょうどいいと思いますか?
15秒とか2波くらいとか何を基準にしても良いので意見お願いします。



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2014/6/1(Sun) 16:57:41|NO.62265

毎回フルスクリーンモードで起動するのは不便です。
また、クリックすると解像度はそのままに、
他のウィンドウがアクテイブ担ってしまいます。
その後、ゲームをアクティブにしても正常に表示されません。

設定でウィンドウモードにしたら、次回もウィンドウモードで起動するように出来ないでしょうか?



3ルキー

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2014/6/1(Sun) 17:16:11|NO.62266

え、そのように作ったつもりだったのですが…
ウィンドウモードはconfigのところでも変えられますので、一度そっちも試してみてください。



テンクス

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2014/6/1(Sun) 20:00:28|NO.62271

あれおかしいですね
クリックしたら解像度が戻るハズなんですけど。
明日確認します。
ウィンドウモードの件も確認します。



ミント

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2014/6/1(Sun) 22:26:44|NO.62273

>そう言えば、皆さんは理想としてどのくらいでボスが倒せたらちょうどいいと思いますか?

東方と同じぐらいがいいんじゃないんでしょうか。

 1面のボス
1段階:2はをこえるぐらいかな?

っというふうに今のところ自分のSTGでは考えていますが、
バランス調整まだしてないんですよね( ̄▽ ̄;



3ルキー

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2014/6/1(Sun) 23:17:50|NO.62274

ミントさん有難う御座います。
参考にさせて頂きます。



3ルキー

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2014/6/10(Tue) 23:46:27|NO.62393

重要なお知らせ
一度ゲームオーバーになった後もう一度プレイするとレベルやHPがおかしくなるので、出来ればゲームを再起動してください。



KOMARI

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2014/6/15(Sun) 13:28:22|NO.62437

プレイしてみました。
気になった点は以下です。

【custom.exe】
・ウィンドウモードの可否が設定できるが機能しない。
・ポーズの項目を設定しようとすると、なぜかそのボタンが低速とポーズ両方に割り当てられる。

【エイリアンシューター.exe】
・起動すると白いウィンドウが表示され少しの間固まる。その後一応は起動するけど。
・ウィンドウモードを指定すると保存され、次回の起動時もウィンドウモードになるが、起動時と終了時に画面がちらつく。(一瞬フルスクリーンになってる?)
・フルスクリーンで起動して一度最小化し、もう一度表示すると画面が黒いまま。
・フルスクリーンでの解像度がウィンドウモードのまま。(仕様?)
・ストーリーでのセリフの書き方が気になる。例えば「そのようですね・・・。」とあるが、「そのようですね……」と書くべきではないか。
・ストーリーを見た後にタイトル画面に戻るとBGMが流れない。
・冒険でいきなりボスから始まったのでこういうゲームなのかと思ったら、次起動したときはステージ最初?から始まった。
・ボス戦がいきなり始まる。(ボスがいきなり近くに出てくる上、弾まで出してくる)
・ザコ敵のあたり判定がないのか、敵に衝突しても死なない。
・ゲームオーバー後にもう一度始めるとPOWERが引き継がれる。また残機が1になる。
・ボスの形態?変化がひどい。前出してた弾が消える、いきなり新しい弾を出してくる、そして一番ひどいのはボスがワープすること。仕様と言われればそれまでだが。



テンクス

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2014/6/15(Sun) 15:25:27|NO.62439

ごめんなさい、バグだらけですね
自分でもほんとおかしいと思ってます
学校のテスト終わったらとりあえず確認します。



3ルキー

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2014/6/15(Sun) 21:18:28|NO.62444

大部分は仕様です。
バグは次のバージョンアップで直します。
ところで、ゲームバランスについてはどうでしたか?



KOMARI

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2014/6/16(Mon) 00:19:33|NO.62453

激ムズで4面ボスまでいきました。
1面でボス戦までにホーミング弾が取れなければリセットですね。
ホーミング弾ないとまともにやってられません。ホーミング弾が唯一の良心です。
ホーミング弾があるので、全体的なバランスはこんなもんでいいと思います。
残念ながらコンテニューが出来ないので、ステージを進めるごとにモチベが低下していきました。
コンテニューがない代わりに、初期の残機がかなり多かったりステージ毎に残機が増えたりしてるんだと思いますが、やっぱりコンテニューはほしいです。
しかし、カラフルすぎて目が疲れました。
1面ボスが撃ってくる爆弾(きったねえ花火だ)みたいなのは、目がやられるのでもうちょっと色合いを考えてほしいです(笑)
でも、その弾幕の形はこのゲームで一番気に入ってたりします。発想がとても良いです。
そして、ザコ敵にあたり判定がないのはなんとなく察しました。あの速度で突進されたら無理ゲーですね。
ボスがワープしたり、いきなり弾が出てくるのも覚えてしまえばなんてことはなかったです。
むしろ、次の弾幕に備えての位置取りを考えさせられるので面白かったかも。
いろいろと個性的な弾幕が多くて楽しいですね。無茶苦茶なのばっかでも、覚えてしまえば結構楽しめました。

要望としては、
・ゲーム内容はすごく良いので、システム周りをきっちり組んでほしいです。
・何を装備しているのかを表示してもらえるとありがたいです。
・左上のステータス表示で自機や弾が隠れてしまうのを何とかしてほしい。
・そして、画像のコントラストが強いので少し弱くしてもらえるとありがたいです。おっさんの目にはすごく辛いんです(笑)



3ルキー

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2014/6/16(Mon) 16:26:10|NO.62465

KOMARIさんありがとうございます。
色合いは考えていませんでした。
次のバージョンアップでは、出来ればHPなどを右に表示したいと思っています(できるのか?)
また、configなどのバグも直して行きます。
コンティニューもつけるかも知れないです。
プレイしてくださる方が増えて嬉しいです。



3ルキー

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2014/6/21(Sat) 21:44:34|NO.62525

皆さんに質問をします。
HP表示などを画面右に持ってきて、プレイ画面を縦長にした方が良いと思いますか?
多少時間がかかるので、やる前に一応意見を聞いておきたいです。



Ve

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2014/6/22(Sun) 00:27:50|NO.62528

縦画面で右側にゲージ類を纏めるのが多いですね。



3ルキー

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2014/6/22(Sun) 00:38:13|NO.62529

Veさんご意見ありがとうございます。
テスト終わったので明日からバグ直しやステータス右表示を頑張ります。
テンクスは受験勉強で忙しくなるそうなので、これからは私が仕切って行くことになると思います。



KOMARI

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2014/6/22(Sun) 01:51:46|NO.62532

まあいわゆる東●風な表示にするかどうか?ってことなんでしょうか。
現状は、ステータスの表示と機体が重なってしまうので、ステータス表示用のエリア(右端でも左端でも)を作るのはありだと思います。
ですが、画面は別に横長でもいいと思いますよ。
縦シューティングなのに横長ってのは珍しいと思うので、ある意味一種の持ち味だと思っていたのですが。
敵との距離が近いので緊張感が出ますしね。



3ルキー

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2014/6/22(Sun) 09:56:52|NO.62535

KOMARIさんありがとうございます。
とりあえずステータス表示エリアを右に作りますが、プレイ画面は横長〜正方形を保つようにすることも検討します。
後、次のバージョンアップはネット環境などが整うまで少し時間がかかりそうです。



Ve

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2014/6/22(Sun) 17:02:37|NO.62558

今まではゲームの難易度的な所ばかりなので、
キャラクターや弾をアニメにしたり、背景や演出等にも手がはいるといいですね。

絵は難しいとかあったら少しは手伝いますよ。



3ルキー

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2014/6/22(Sun) 20:14:54|NO.62568

Veさん、意見ありがとうございます。
アニメーション技術は持っているので(サンプルパクっただけですが)今後つけるかも知れないです。
テンクスがパソコンを開く暇すらないそうですので、絵を手伝っていただけるととても助かります。



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