所謂一時記憶メモリへの負担が大きくなりそうだと考え、
画像音声の分割ロード、開放を思い立ちましたが開放の仕方が見当たりません。
そこで画像音声とも容量が極端に少ないdummy.png(1KB)とdummy.wav(18KB)を用意し、
同一IDに再読み込みさせることで開放をさせる手段を思いつきました。
以下にサンプルのソースを示します。
この方法は一時記憶メモリの節約に効果があるのでしょうか?
また本筋とは逸れますが、windows版hsp3dishの.oggの再生方法に関しても気になっています。
hsp3dish.asと競合せず.oggを再生する方法があれば教えていただきたく思います。
これに関しては話が大きくなるようでしたら別の投稿で質問させて頂きます。
OSはWindows7、HSPは3.4beta3です。
返答よろしくお願いします。
//************************************************* #include "hsp3dish.as" //読み込み celload "stage1.png",1 mmload "stage1.wav",1 //処理 frame=0 mmplay 1 repeat await 16 frame++ if( frame > 120 ) : break redraw 0 pos 0,0 : celput 1 pos 0,0 : mes frame redraw 1 loop //メモリ解放? celload "dummy.png",1 mmload "dummy.ogg",1 //読み込み celload "stage2.png",2 mmload "stage2.wav",2 //処理 frame=0 mmplay 2 repeat await 16 frame++ if( frame > 120 ) : break redraw 0 pos 0,0 : celput 2 pos 0,0 : mes frame redraw 1 loop //*************************************************