HSPで物理エンジンといえばOBAQ。
これを使えば単純なアクションゲーム的な物は簡単に作れます。
(ゲームにするには細かい調整が必要ですが)
#include "obaq.as"
title "カーソルで左右移動 スペースでジャンプ ESCで終了"
qreset
qaddpoly mychr, 4, 60, 20, 0, 10, 10
qtype mychr, type_bindR, 1
qdamper mychr, 1.0, 0.1
qaddpoly block, 4, 80, 80, 0, 50, 10
qtype block, type_bind, 1
*main
redraw 0
color 0 :boxf
qgetspeed mychr, spd_cx, spd_cy, spd_cr
stick key, 5
if key & 128 : end
if key & 1 : qspeed mychr, -0.01,,, 0
if key & 4 : qspeed mychr, 0.01, ,, 0
if key & 16 : qspeed mychr, spd_cx, -0.7, spd_cr, 2
qexec
qdraw
redraw 1
await 16
goto *main
興味があれば勉強してみてください。