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未解決 解決 停止 削除要請

2014
0514
maxキーを押したらムービーを再生させ、BGMと動かしているキャラ変更させたい3解決


max

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2014/5/14(Wed) 19:24:43|NO.61992

スペースキーを押すと、ゲームが止まり、ムービーが流れ、
その後動かしているキャラとBGMを変更させるプログラミングを考えています。
しかし、どうやればいいのかよく分かりません。
プログラミング初心者なので丁寧におねがいします。



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ZAP

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2014/5/14(Wed) 19:50:43|NO.61993

質問がおおざっぱ過ぎて、答えようがありません。
どういうものをイメージしてるのか、具体的に。

そもそも、ゲームってどんなゲーム?
どういう流れで、ムービーに至るのか?

回答者もエスパーではないので、回答をもらえるよう、丁寧にお願いします。



あり

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2014/5/14(Wed) 20:17:57|NO.61994

こんな感じですか?

配列変数にキャラとBGMの番号を記憶しておいて
スペースキーを押す度に取り出す配列の順番を変える方法。

// 素材読み込み celload dir_tv + "\\hsptv_img.bmp" : src_id1 = stat celdiv src_id1, 64, 64 celload dir_tv + "\\sozai4.jpg" : src_id2 = stat mmload dir_tv + "bgm1.mid", 0, 1 mmload dir_tv + "bgm2.mid", 1, 1 mmload dir_tv + "\\se_aaa.wav", 3, 2 // 初期化 cel_list = 28, 32 ; celputで表示するキャラの番号 chr_no = 0 ; 最初のキャラ番号 bgm_list = 0, 1 ; BGMの番号 bgm_no = 0 ; 最初のBGM番号 cx = 0 ; キャラのX座標 cy = 380 ; キャラのY座標 cmx = 4 ; キャラの移動速度 mmplay bgm_list(bgm_no) ; BGM再生 // ゲーム処理 *main redraw 0 // キー入力 stick key ; スペースキーを押したら音楽とキャラを変更 if key & 16 { mmstop ; BGMを一時停止 mmplay 3 ; 効果音を再生(ムービー再生の代わり) bgm_no = (bgm_no + 1) \ 2 ; BGMの変更 mmplay bgm_list(bgm_no) chr_no = (chr_no + 1) \ 2 ; キャラの変更 } // 表示 pos 0, 0 : celput src_id2 ; 背景表示 gmode 2 ; キャラのコピーモード pos cx, cy : celput src_id1, cel_list(chr_no) ; キャラの表示 cx + cmx ; キャラの移動 if (cx <= 0) or (cx >= 566) : cmx * -1 ; キャラが画面端に来たら反転 redraw 1 await 16 goto *main



max

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2014/5/16(Fri) 00:30:03|NO.62016

なんとかなりました。ありがとうございます。



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