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2014
0509
テンクスエイリアンシューターのゲームバランスについて27解決


テンクス

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2014/5/9(Fri) 18:24:15|NO.61944

こんにちは。
今回は、特にアップデートしたわけでもありません。
最近、エイリアンシューターのゲームバランスが悪いのでは、と思いまして、暇な方などに
協力してほしいことがあります。
※ゲームバランスがとれていない、とは主に「ボスの弾幕がなかなか倒せなくて先に進めない。」などです。

その協力してほしいこととは、このゲームをプレイして、ほかの弾幕と比べて
釣り合っていないくらい難しかった弾幕、積んでいる弾幕(弾幕とは、ボス戦の弾幕です。)
をスクリーンショットで撮ってZIPファイルでまとめてどっかのアップローダー
に乗せてほしいのです。
難易度は何でも構いません。
すごくめんどくさいことですが、ぜひ協力してくださる方はお願いします。


ZIPファイルの中身 ・スクリーンショット ・テキストファイル(名前、スクショの難易度、どこの難易度でどこまで行ったか、感想等)

弾幕はスクリーンショットを見れば大体わかるので大丈夫です。
協力してくださった方はこのゲームのスタッフロールに載ると思います。(スタッフロールはまだ作っていません。)

質問があれば受け付けます。

〜エイリアンシューターとは〜
僕たちが作った弾幕避けSTGです。
まだまだ開発中でいつ完成するかわかりません。

ではお願いします。



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テンクス

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2014/5/9(Fri) 18:26:52|NO.61945

〜追記〜
参加者は2〜3人程度いれば十分です。
ホントめんどくさいことだと思いますので暇な方のみで構いません。
よろしくお願いします。



Ve

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2014/5/9(Fri) 19:53:10|NO.61946

簡単でもステージ2で死にました。

シューティングは全然やらないので、こんなものかと。
細かく難易度設定せずに残機の多さで調整すると良いです。

他に気になった点は

・一瞬で出てくるボス(初見、目の前だったので死亡)
・ゲームオーバー画面を見ることなく画面切替
・いつまで戦えば良いのかというボス戦のジレンマ

頑張って完成させて下さい。



テンクス

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2014/5/9(Fri) 21:32:11|NO.61947

>Veさん
プレイありがとうございます。
次回から初見殺しの弾幕はなくして行く予定です。
気になった点についても改善していきます。

>頑張って完成させて下さい。
はい!頑張ります!



hamyuu

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2014/5/10(Sat) 02:05:02|NO.61948

難易度「普通」で普通にプレイして録画してみました。
https://www.dropbox.com/s/xf46o4zf6iw6wwu/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%88%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%20by%20hamyuu%EF%BC%89.mp4

ステージ3でやられました。
弾幕STGが好きなので比較的慣れている方だとは思いますが。。。

弾や敵が物凄い飛び方してくるのは面白いですが鬼畜ですねw
まあ初見殺しは改善する方針のようなので問題ないかな。

自機や敵機が攻撃を受けたかはっきり分かるとなお良いと思います。



check

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2014/5/10(Sat) 02:57:00|NO.61949

暇だったので……

・感想
 イージーシューターなんで簡単のステージ2までしか行けなかったため、
 弾幕について特にアドバイスできることはないかな……。
 いきなり敵が出てきて予測不能なところがあったので、そこは少し改善してもらいたい。
 できれば、残機無限のデバッグモードなどをつけるともっと評価がしやすいと思う。

・細かい点
 起動時に一瞬フルスクリーンに切り替わるのは仕様?

 ゲームオーバーになると突然画面が切り替わり、音が鳴り続けるのはどうかと。
 画面をフェードアウト→音楽をストップさせ、コンティニュー画面に移行というのがいいかと。
 クリア時も同様にいきなり切り替わるのは、あまりよろしくないかと。

 custom.exeの使い方を書いたであろうテキストファイルの名前、及び中身のcustomの綴りがcostomになっている。

 readme.txt内の「■3.予めご理解頂きたい事」という部分に「二次配布などはしないでください。」と書いてあるが、
 二次配布など……ではなくもっと具体的に書いたほうがいいと思う。少なくとも、「など」を付けるのはやめた方がいい。

 タイトル画面の選択肢でそれ以上上や下にカーソルが行かない場合、効果音は鳴らさないほうがいいかと。


HSPでもどんなプログラミング言語を使っていたとしても、
作品を完成させ、なおかつもっとよくできるように努力すれば、きっといい経験になると思う。
なので開発を頑張ってもらいたい。



テンクス

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2014/5/11(Sun) 14:18:33|NO.61951

返信遅くなりました。すみません。
>hamyuuさん
プレイ動画ありがとうございます!
とても参考になります。
じっくり見て参考にします。
>checkさん
>感想
デバックモードについては考えていませんでした。ごめんなさい。次回から用意します。
>細かい点
フルスクリーンについてもう少し調べてみます。
ゲームオーバーの画面のアイデア、ありがとうございます。
次回からゲームオーバーを作ってみます。
customのスペルが違う点については気が付きませんでした。
そんな細かいところまで発見してくださってありがとうございます。
二次配布のことについても詳しく書くことにします。
カーソルの効果音については暇があったら修正することにします。
開発についても頑張ります。



Ve

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2014/5/11(Sun) 17:55:41|NO.61960

うーん・・・
人のゲームに横槍を入れているように捉えて欲しくないんだけど、
さらに気になった点ををいくつか・・・。

・画面がちょっとゴチャゴチャしている
 →画面上の文字が邪魔、その為に敵の登場範囲が狭くなっている
 →プレイ中に必要なのはPLAYER・POWER・BOMB・SCOREのみ
 →アイコンや分かりやすい工夫でもっとスッキリできるはず
 →現在のステージ数はステージ開始前、GDAZE・TIMEはステージクリア画面で良いと思う
 →ゲームオーバー画面が出来たら、画面中にゲームオーバーになったステージ・GDAZE・TIMEを出してあげたら良いと思う

・ステージ1ボスの前触れもないボスのレーザー攻撃
 →事前にダメージのない細いレーザーを出して、数秒後にレーザーという形をとってプレイヤーに避ける為の”ヒント”をあげた方が良い
 →ステージ4のボスは、事前に細いレーザーが出ていたけれど時間が短いから初心者にはキツそう

・ボムが重要だが、貯める方法がわからない

・(?)アイテムの説明不足
 →ショットタイプの変更ならそれ専用アイテムがあった方が良い

・ステージ2のザコ敵が中央あたりから登場
 →登場した事が分かる感じにしたほうがいいと思う

・敵の配置の問題なのか、ショットが届かない横に敵が溜まってしまう
 →真横にショット追加・後ろにもショット追加というパワーアップの段階が欲しい

・ステージ5のボスが強い
 →他の人の意見も聞きたい所だけど、個人的には強かった
 →ボスが理不尽にワープ&弾が多い上に速い

難易度を見て欲しいのであれば、チェックさんの言うとおりにデバッグモードがあった方が良いかもしれない。
ステージセレクトもあれば、わざわざ最初から進めずに「ステージ5」の簡単にチェックして貰えると思う。


コンテストでは、見た目も結構な評価ポイントなので、絵ももう少し頑張ると良い感じになりそう。



あり

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2014/5/12(Mon) 18:38:44|NO.61967

一応難易度『難しい』まではクリアできました。
(『激ムズ』は6面ボスの終盤まで)

大まかな意見は過去スレで書いた時と大差ありませんので
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=60299#60319
個人的な各ステージの感想を羅列しておきます(難易度『普通』を基準)

【1面】
・この面で誘導弾をゲットできるかどうかで以後の難易度が大きく変わるが
 自機の初期装備と武器変更アイテムの出現がランダムな上
 パワーアップするまで見た目も変わらないので、非常に運の要素が大きい。
・ボスの出現とほぼ同時に4方向ビームが出るので、初見で避ける事はまず不可能。
 ビームの予兆も短く回転速度も速いので、ゲーム前半で最も厄介な敵。
 (難易度が上がると1面でいかに被害を出さないかがクリアの鍵になる)

【2面】
・道中ほとんどの敵が画面横にしか出ないので選択した武器によって
 大きく印象が変わる。
・画面右側に出る敵は突然現れる上にその場に留まるので倒し難い。
・ボスは1面に比べるといかにも弾幕といった攻撃で好印象。
 難易度が上がるとボム無しでは厳しい。

【3面】
・道中敵がひたすら左下からばかり登場するので
 装備によってはほとんど敵が倒せないままボスに至る。
・ボスは弾速が遅めでパターン化もしやすいのでゲーム中最も楽。

【4面】
・難易度が上がると道中が大分厳しいが後半面なので許容範囲。
・ボスがビームを出しながらスライドする攻撃の移動速度が速いので
 1面ボスと同じく見てからでは対応が困難。

【5面】
・道中は敵の配置も偏っていないので特に問題なし。
・ボスが瞬間移動するので目まぐるしいが、弾幕自体は避けがいのある
 良い感じの攻撃(難易度が上がると最高難度のボスかも)

【6面】
・唯一武器選択を迫られるステージだが、ボス戦では誘導弾が有利なので
 結局誘導弾で突き進んだ方が楽かもしれない。
・道中最も気をつけるのは敵や敵弾ではなく
 埋もれている武器変更アイテムを取らない事。
・ボスは攻撃のバランスが、ゲーム中最も良い感じ。
 蜘蛛の巣状ビームの発生速度も見てから反応可能で
 1面、4面ボスのビームの発生速度もこの位だと良いと思う。


以上、自分よがりな長文ですが、参考になる点が一つでもあれば幸いです。



匿名

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2014/5/14(Wed) 14:24:03|NO.61987

画面上に表示されている文字は漢字の方が短くてすっきりすると思います。
例えば「TIME」は4文字ですが、漢字の場合は「時間」なので2文字になります。
「PLAYER」を「残機」にすると6文字から2文字になります。



テンクス

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2014/5/14(Wed) 18:03:19|NO.61990

すみません、返信遅くなります。



3ルキー

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2014/5/15(Thu) 19:50:20|NO.62009

メインプログラマーの3ルキーです。
色々と意見ありがとうございました。
勉強で忙しいので、制作が滞っていましたが、明日あたりからまた出来そうです。
一応次のバージョンで予定しているのは、
•初見殺しで不評な1面の弾幕を完全に入れ替え
•21個の弾幕を修正(1面のも幾つか含まれるので、実際はもう少し少ない)
などです。また、難易度普通くらいのオマケステージも制作中です。
DSだと打つのが大変なので、細かいことは仕切り直して書きます。



Ve

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2014/5/15(Thu) 20:24:09|NO.62010

何故にDSで・・・。

まぁ頑張って作っていて何より。

一度休止期間があると、なかなかヤル気がでないけれど、
勉学も製作も頑張って下さい。



テンクス

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2014/5/15(Thu) 22:11:37|NO.62015

3ルキーはインターネット環境がないので今まで掲示板で書き込めなかったんですよ。
今回やっと手に入ったって感じですかね
DSですが(笑)



3ルキー

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2014/5/16(Fri) 20:17:12|NO.62029

お腹を壊して今日も出来ませんでした。
ところで、難易度「簡単」で6面まで行った人がいれば聞きたいのですが、難易度は
1.簡単過ぎる
2.このままで良い
3.難しい
のどれだと思いますか?
私は1ミスくらいで行けた(毎回では無い)のですが、東方Easyシューターを名乗るテンクス曰わく「難し過ぎる」と言われてしまいました。腕が違うとは言え、何かずれている気がするので、皆さんの意見を聞きたいです。可能ならば初見殺し度と技術度の2つで評価をお願いします。



あり

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2014/5/16(Fri) 22:54:31|NO.62035

難易度評価は個人の主観ですので絶対評価ではありませんが
ゲームをクリアできるレベルの人にとっては難易度『簡単』は文字通り簡単です。
(多分ノーミスノーボムでもクリア可能です)

ただ、初めてプレイした人が『簡単』でいきなりクリアできるか?
といえば難しいと思います。
それは既出の様に、初見ではまず対応できない攻撃が存在するからです。
ではなぜ初見では対応できないかというと
弾幕が難しいからではなく、攻撃が唐突過ぎて反応できないからです。

1面ボスや4面ボスのビーム攻撃はビームの発生と移動が早く
気づいた時には当っている事が多いですし、他の場面でも
敵や弾が前触れもなく突然出現すれば避けられるかどうかの問題ではありません。

幸い敵の出現や攻撃はパターンがほぼ決まっているので覚えれば対応も容易ですが
初見でクリアできるのは相当STGをやりこんでいる人か
動体視力と反射神経(と運)が優れている人だけだと思います。



Ve

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2014/5/16(Fri) 23:30:01|NO.62036

理不尽なゲームはネタとして嫌いではないけれど、
言い換えれば、作りが荒いとも言えるわけで・・・。


理想としては・・・
==========================================
敵の攻撃が来ることを事前予告をする
    ↓
プレイヤーが反応・どう避けるか考えて操作
    ↓
操作の結果、敵の攻撃を避けた
    ↓
自分のプレイがうまくいって満足
==========================================

シューティングは、弾を当てる楽しさ・避ける楽しさがあるジャンルなので、
予告なく攻撃が当たるのは、楽しくはないですよね。

単純に難易度だけの問題だけでなく、
ゲームデザインにも目を向けて欲しい所ではあります。



3ルキー

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2014/5/16(Fri) 23:43:06|NO.62037

分かりました。私の力不足で難しい所もありますが、頑張ってみます。
後、初見殺しは次のバージョンアップまでに3分の1くらいに減らします。
でも、やり込んで欲しいので少しは残すと思います。
初見でクリアは私でも無理なので(おい)
初見でクリアしたらそこで終わり、と思うと寂しいんです(そもそもこのクオリティーで何回も遊んでもらえるかも問題ですが…)
急がないとテンクスが受験勉強で忙しくなるので、頑張ります!



3ルキー

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2014/5/17(Sat) 16:17:16|NO.62048

21個の弾幕修正が思いの外早く終わったので、そろそろ次のバージョンアップができそうです。
火曜日から木曜日まで修学旅行でいないので、来週の金曜日以降になると思います。
遅くなりましたが、意見をくださった方に感謝します。
次のバージョンアップも完成では無いので、これからも意見をお願いします。



HSPいろいろ使えますね

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2014/5/18(Sun) 22:26:02|NO.62102

Win32でできません対応してくれるとうれしいですね



kanahiron

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2014/5/18(Sun) 22:40:26|NO.62103

Win32でできないって意味がわかりませんが…

DirectXは最新版ですか?
エラーが出たではなく、エラーの「内容」が一番重要です



3ルキー

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2014/5/18(Sun) 22:59:59|NO.62105

私はwindowsXP、テンクスはwindows8でつくっています。
動作環境は、windowsNT以降です。
HGIMGが動く程度のdirectXで動くと思います。でも出来る限り最新のdirectXのほうがいいと思います。



HSPいろいろ使えますね

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2014/5/18(Sun) 23:09:49|NO.62107

入れてませんでした。。。
そもそもなにをするものなのでしょうか?



kanahiron

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2014/5/18(Sun) 23:38:43|NO.62108

本題からそれてしまうのと無駄にスレが増える原因になるのでそれくらいは検索しましょう(ぐぐれ)
Microsoft DirectX (ダイレクトエックス) は、フルカラー グラフィック、ビデオ、3D アニメーション、充実したオーディオなどのマルチメディア要素を多用するアプリケーションの実行や表示を行うための理想的なプラットフォームとして Windows コンピューターを使用できるように設計された一連のテクノロジです。
DirectX (ダイレクトエックス) には、セキュリティとパフォーマンスに関する更新プログラムと、すべてのテクノロジにわたる多くの新機能が含まれ、DirectX API を使用するアプリケーションからアクセスできます。 以下の最新の DirectX (ダイレクトエックス) のダウンロード情報や、開発者向け、ゲーム関連情報をご活用ください。
http://www.microsoft.com/ja-jp/directx/default.aspx



HSPいろいろつかえますね

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2014/5/19(Mon) 19:41:31|NO.62116

すいません
ありがとうございます



HSPいろいろつかえますね

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2014/5/19(Mon) 20:48:58|NO.62119

ダイレクトエックスダウンロードしました
9.0cです。
7ですなぜかものすごくインストールがはやかったです。
1秒もたたず完了しました
きちんと再起動もしました
解凍するときにひとつだけできないファイルがあって
また、ほかの解凍ソフトでは、書庫の形式がうんちゃらってでて解凍できません
また、解凍しても、カスタムはあるのに、キドウアプリケーションがない
アプリケーションの名前を教えてください
またどうすれば起動できますか?



テンクス

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2014/5/19(Mon) 21:05:29|NO.62120

アプリケーションの名前は確か
エイリアンシューター.exe
です
違うかもしれません。((
解凍がうまくできなかった理由はわかりませんが、
とりあえずなるべく最近のパソコン(7など)で解凍してUSBメモリーなどでそのパソコンに
入れて遊ぶのがいいと思います。



3ルキー

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2014/5/23(Fri) 21:43:10|NO.62145

本体はエイリアンシューター.exeです。
見つけられなかったら、エクスプローラでフォルダー内検索を行ってください。
ただし、見つからないということは殆どないので、おそらく解凍ミスでは?
zip形式はWindowsで解凍出来ます。
(当然他のソフトを使って解凍したほうが速いが、Windowsは確実)



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