え〜とですね。
↓のようなソースを書きますと。
*oaction ;自分行動
color 255,255,255 : pos 20,130
;stick key
if key=256 :speak++;Enterキーで進行
if osel=0 { ;攻撃
if speak=0 :gosub*effect_n;戦闘エフェクト
if speak=1: mes class_name+"の攻撃"
if speak=2 {
dmg = lv+stre+1+rnd(10)-etough : if dmg<etough:dmg=1 ;ダメージ計算
if edef=1 : dmg=dmg/2 ;防御状態なら半減
ehp-dmg : if ehp<0 : ehp=0 ;0以下なら0に
speak++
}
if speak=3 : mes ""+ename+"に"+dmg+"のダメージ"
if speak=4 : if ehp=0 : speak++ : else : turn=3
if speak=5 : mes ename+"をやっつけた"
if speak=6 : turn = 11:mmstop:mmplay 307
}
gosub*command_draw
return
最初の戦闘一回目のターンではエフェクトが正常に表示されるんですが、2回目のターンで表示されないのです。
何がいけないのでしょうか?