HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2014
0401
BNLLEAそろそろ3Dに挑戦してみようかと...7解決


BNLLEA

リンク

2014/4/1(Tue) 17:33:16|NO.61174

こんにちは
HSPをver 3.21の時代に始めた者です
そろそろ3Dソフトを作ってみようと思います
せっかくなので時間をかけて大物を作ろうかと
(hgimgの基本はすでに知っています)
そこで質問です

作るとしたら
1. 鉄道シミュレーター
2. フライトシミュレーター
3. 自動車シミュレーター
のどれがいいと思いますか?

電車や飛行機, 自動車がどのような仕組みで
動いているのかはわかっています

アドバイスよろしくお願いします



この記事に返信する


cats

リンク

2014/4/1(Tue) 17:38:59|NO.61176

初めてなら1がいいと思います。
鉄道ならルートが決められているので。



GOMEKIT!

リンク

2014/4/1(Tue) 17:42:46|NO.61177

最初は1が良い。
次に2。
最後は3。



check

リンク

2014/4/1(Tue) 17:42:57|NO.61178

俺も1がいいと思う。
ちょっと腕に自信があるのなら3を選んでもいいかもしれない。
フライトシミュレータは難しいからおすすめはできない。



BNLLEA

リンク

2014/4/1(Tue) 17:48:06|NO.61182

早速の回答ありがとうございます

>GOMEKIT!さん
個人的には自動車シミュレーターの方が
フライトシミュレーターよりも簡単だと思う
のですが何か僕が気づいていないような
難しいことがあるのですか?
よかったら教えてください!!



cats

リンク

2014/4/1(Tue) 18:21:46|NO.61184

>個人的には自動車シミュレーターの方が
>フライトシミュレーターよりも簡単だと思う
BNLLEAさんが3Dプログラムにおいてどういったことを
得意としているかもによります。
自転車で町を走るとかだと、大量の3Dオブジェクトが
必要になるのでモデリング技術や当たり判定が大切です。
フライトシミュレータであれば離着陸の細かい計算や
飛行機に関する知識が必要です。
どの程度のゲームにしたいのかにもよりますし。



BNLLEA

リンク

2014/4/1(Tue) 18:37:00|NO.61185

>catsさん
ぼくは3Dモデリングは得意ではないです
でもできる範囲でリアルさを出そう
思っています



seasalt

リンク

2014/4/1(Tue) 22:15:05|NO.61204

過去3Dものを何度か作った数少ない経験からいいますと

・平らな地面を移動する
・凹凸のある地面を移動する
・完全な3D空間を移動する

この順でプログラムの難易度が上がります。最初の二つは鉄道・自動車、最後は飛行機ですね。
フライトシミュレーターは最後にした方がいいと思います。
自動車と鉄道は、凝ろうと思えばいくらでも凝ったものにできるのですが、「とりあえず作ってみたい」という程度であれば
難易度はさほど変わらないので自分の興味のある方を選んだらいいと思います。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.