HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2014
0331
STGganbaruゲームのstageをスマートに分けたい2解決


STGganbaru

リンク

2014/3/31(Mon) 20:18:00|NO.61131

ステージを分けるとき、モジュールごとに同じ名前のラベルを作って、
ステージによって呼び出すモジュールを変更するのはどうすれば良いのでしょうか?

理想としては、↓のように


-------------------- #module #deffunc 1men *make_enemy *move_enemy *・・・ #global -------------------- #module #deffunc 2men *make_enemy *move_enemy *・・・ #global -------------------- ;メインルーチン if stage=1 : ;ココでモジュール"1men"だけ呼ぶ if stage=2 : ;ココでモジュール"2men"だけ呼ぶ gosub *make_enemy ;stage=1のときはモジュール"1men"に書かれているラベルが実行される gosub *move_enemy --------------------

分かりにくいでしょうが、スマートにステージ分けをしたいです。
宜しくお願いします。失礼しました。



この記事に返信する


暇人

リンク

2014/3/31(Mon) 21:44:40|NO.61139

データだけ別けて処理はステージ共通の方が後々良い気がするけど・・・

一応こんな感じで出来る

//-------------------- #module #deffunc Stage1 l_make_enemy@ = *make_enemy l_move_enemy@ = *move_enemy return *make_enemy mes "Stage1 make_enemy" return *move_enemy mes "Stage1 move_enemy" return #global //-------------------- #module #deffunc Stage2 l_make_enemy@ = *make_enemy l_move_enemy@ = *move_enemy return *make_enemy mes "Stage2 make_enemy" return *move_enemy mes "Stage2 move_enemy" return #global //-------------------- stage=2 ;メインルーチン if stage=1 :Stage1 if stage=2 :Stage2 gosub l_make_enemy gosub l_move_enemy



STGganbaru

リンク

2014/4/1(Tue) 00:04:25|NO.61148

ありがとうございました!
なかなか一人では思いつかないものですね・・・

いずれデータだけを別にする方法を考えて見ます。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.