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2014
0329
てとDirectX用のお薦めプラグイン5解決


てと

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2014/3/29(Sat) 23:37:10|NO.61047

数年ぶりにDirectXを使って2Dのゲームを作ろうと少々調べています。
スプライトが使えて回転、拡大、縮小が出来る hspdxfix を以前使っていました
この度HSP3.3になったので改めて最新版を落とそうとした所、2007年より更新がなく気になり
こちらでご意見を聞きたく書き込ませてもらいました。

現在のHSP3.3で hspdxfix を使用するのに特に問題はないでしょうか?
またこれに変わるおすすめのプラグイン等がありましたら教えていただきたいです。



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potato(poteto0413)

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2014/3/29(Sat) 23:45:18|NO.61048

hspdxはガチで作ったことが言えないでなんとも言えませんが、
代替ライブラリであれば、
・Dxlibを使う
・hmmを使う
などがありますよー。
どちらも調べてみてください。



あり

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2014/3/30(Sun) 02:21:15|NO.61052

HSPDXとhmm.dllは開発が実質的に終了しているので
今のWindows環境では安定した動作が得られる保証がありません。
(不具合が起きても対処ができない)

それ以外で見つかるHSP用DirectXプラグインもかなり前に
開発が終わっているものばかりですので
現状において進行形?のHSP用プラグインはHGIMG3しかないと言えるでしょう。

HGIMG3は3Dやスプライトの機能的には物足りない部分も多いですが
HSP標準描画命令のDirectX置き換えという点ではほぼ問題なく使えるので
2Dゲーム開発であれば十分利用可能ではないかと思います。


DXライブラリはHSP用ではないので
誰かがHSPでの利用法を(DLLやモジュール等の形で)提供していない限り
自分でHSP用のDLLを作るか、C#用DLLのヘッダファイルをHSP用に書き換えるしかありません。
(後者の場合、一部機能が使えなくなる)
もっとも、APIと若干のC言語の知識があれば
ヘッダの書き換え自体はそれ程難しくはないので(手間はかかりますが)
現状における有力な選択肢の一つである事も確かですね、利用者もそれなりにいますし。

ただ、スプライトや当り判定用の命令はなかったと思うので
ゲーム内処理の管理については全て自分で行う事になると思います。



saku

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2014/3/30(Sun) 10:01:18|NO.61053

C#版のDXライブラリをhspから利用できる
モジュール?をinoviaさんが公開されておりますね

去年のコンテストでも、いくつかDXライブラリを使った作品を見かけました。
(上記のモジュールを使っているのか不明ですが)



mirage17

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2014/3/30(Sun) 10:32:33|NO.61054

 HSP掲示板に、久しぶりに投稿します。
HSPの事から、DirectXの話に少し脱線しますが、
話を聞いてください。
最近はDirectX12が発表され、まだまだDirectXも
継続するようです。
DirectXの2Dのプログラミングの書籍として、最近発売された、いい本
があるので、紹介します。
ソフトバンクグループのSBクリエイティブから出ている、
「入門ゲームプログラミング」という書籍に、DirectXの2Dゲームの
作成が可能な情報が載っています。DirectXの直書きになりますが、
価格は2900円+税で、大阪なら、梅田のヨドバシカメラや紀伊國屋書店で、
扱っていたので、取り寄せてみるのも、いいかもしれません。
HSPのプラグインで、おすすめなのは、僕には、今の所、わかりません。
DirectXの2Dゲーム制作の書籍は最近は、3Dに比べて、数が少なく、
貴重なので、よろしければ、上記の本で、勉強されるといいと思います。
ですが、HSPのコンテストに応募したいのであれば、この本では、無理なので、
HSPの「最新HSP3.3プログラミング入門」という書籍や、
「12歳からはじめるHSP3.0わくわくゲームプログラミング教室」という書籍を
HSPのメインページから購入して、作れば、HSPで2Dゲームなどを作成
可能です。こちらの方法ですと、HSPコンテストに応募可能で、DirectX
の為に、VisualC++などを購入せずにプログラムできるので、お金がない
場合には、下記の方法で、2Dゲームを作成できます。



てと

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2014/3/30(Sun) 13:36:07|NO.61062

Basic→アセンブラ→VB→Cと来てWin32APIとDirectXに躓いてHSPに逃げてきたので
現状HSPのプラグインに頼っています。
いつかはもう一度勉強しなおしてみたいものです

こちらに書き込んだ後、hspdxfix で簡単に検証していたのですが、今回、使用したい機能も使えそうなので
取り敢えず、こちらで作成しつつ、今回頂いた情報についても調べてみようと思います。

皆様、多くの情報、ご意見ありがとうございました。



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