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2007
0305
saikologundamすごろくゲーム4未解決


saikologundam

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2007/3/5(Mon) 15:53:01|NO.6048

すごろくゲームを作りたいのですが、サイコロの目にあわせて駒を進める処理
をするにはどうすれば良いのですか?
参考にしたいので出来ればサンプルスクリプトもお願いします。



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ふほ

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2007/3/5(Mon) 16:58:50|NO.6049

自分なら配列変数ですごろくマスの画面上の位置座標、コマが来た時の表示位置座標、
マスの内容を数字で通し番号振っておいて、その番号を整理しておくと思います。

サンプルは・・・・今忙しいのでまた今度w
というか、上の話で大体作れるんじゃないかとも思いますが。


頑張ってくださいね^^



GENKI

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2007/3/6(Tue) 04:22:18|NO.6069

 プレイヤーの保有するパラメータは多くて2つ。
1つは進んだますの数。2つ目は選択中のルート番号。(後者は途中で分岐するタイプのすごろくの場合。)
この2つがあればPLの現在位置を特定できる。

サイコロを振ったら出目の数だけPLパラメータに加算される。
これによりPLはこまを進めることが出来る。

 事前に画面上のマップの座標とPLの保有するパラメータとの対応表を配列変数に作っておく必要がある。
このへんはふほさんがおっしゃってますね。



FPW

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2007/3/18(Sun) 22:31:58|NO.6414

私も同じようなものを作っています。
そういう新しい命令を使わなくても出来そうなものに関しては、自分で試行錯誤して
方法を見つけ出したほうが良いと思います。
そのうち簡単な方法も見つかるし、後々のための大きな力になると思います
プログラミングをする上では、そういうのは大切だと思います



As

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2007/3/19(Mon) 05:18:25|NO.6420

簡単に考えてみた場合ですが、

すごろくの通路が 0 から 100 までのマスで形成されているとします。
そこでサイコロですが、サイコロは6個の数字をランダムに出すものです。つまり、


rnd(6)+1

ですね。123456 の数字がランダムで出ます。



 次に、駒が2つあったとします。その二つの駒が順番にサイコロをふるものとして、
1番目の駒がサイコロを振りました。そして出た数字を、1番目の駒が進んだ距離として
変数に順ごとに次々と増やしていきます。

そして、1番目の駒が進んだ距離が100より上になった場合、ゴール!ということです。


また、スクリプトを組む際は、配列変数を使うことをお奨めします。
たとえば

koma(駒番号) = 進んだ距離
というようにするといいかもしれません^^



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