HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2014
0219
デモニカサブルーチン内の音楽再生について。6解決


デモニカ

リンク

2014/2/19(Wed) 16:03:53|NO.60106

サブルーチン内で音楽を再生しようとしても再生できません。
mmstop命令は効いているようのなので、BGMは止まるんですがその後無音状態になります。

*battle_win
mmstop mmplay 403 color 255,255,255 : boxf 9,340,310,430 color : boxf 10,341,309,429 color 255,255,255 : pos 20,350 mes enemy+"をたおした!" return

理解を間違っているのでしょうか?



この記事に返信する


MillkeyStars

リンク

2014/2/20(Thu) 10:06:34|NO.60136

スクリプトから一番の原因となる所が、mmplay 403 のサウンド番号 403 の所しかないんだよね。
mmload でサウンドが読み込まれていない、403 を再生しようとしたけど、ロードされていないので再生できなかったという可能性。

事前にサウンド番号 403 番が読み込まれているのか確認してみよう。
または、サウンド番号 403 番のファイルが実際に mmplay で再生できない壊れているファイルなど。

[おにたまさんへ]
mmplay 命令(関連含む)実行時のエラー判別手段がありません。
次期バージョンなどで、エラー時 stat に返値設定をお願いいたします。



デモニカ

リンク

2014/2/20(Thu) 16:58:55|NO.60143

>MillkeyStarsさん

ご指摘ありがとうございます。
mmloadは完了し、ファイルも再生できるようなんですが。
gotoでラベルジャンプした場合は再生されます。

先ほど書いたソースの下に
*battle_win_result
color 255,255,255 : boxf 9,340,310,430 color : boxf 10,341,309,429 color 255,255,255 : pos 20,350 mes "経験値を獲得!!" return

というソースを書いているのですが、何故かこのラベルで再生されてしまっているようです(T_T)



kanahiron

リンク

2014/2/20(Thu) 17:26:21|NO.60145

mmplayで愛誠しようとしている音源の先頭に無音が入ってるとかじゃないでしょうか
それ以外は全体のソースを載せてもらえないとわからないと思います



kanahiron

リンク

2014/2/20(Thu) 17:31:48|NO.60146

愛誠… 再生です(´・ω・`)



MillkeyStars

リンク

2014/2/20(Thu) 21:39:04|NO.60153

というか、業と、*battle_win のreturn 前で動作を止めちゃうのはダメかな?(dialog 命令を含ませて一時的に動作をとめる)
デバッグ作業というか、どこで実際鳴ってるってのがわからないと対策もできないと思うし。

見た目上は、*battle_win で鳴っているんだけど、処理が早すぎて、*battle_win_result で鳴っているとか。

*battle_win
*battle_win_result
のmes表示が、双方共で初期化(バックグラウンド塗りつぶし)されているので、結構陥るバグ。



デモニカ

リンク

2014/3/6(Thu) 17:52:52|NO.60477

皆様。
どうやら、音楽ファイルに不要な無音部分があった為に意図したタイミングで再生できなかったようでした。(-_-;)
ありがとうございました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.