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2014
0212
hsp3dishでの2次元以上の配列について2解決


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2014/2/12(Wed) 22:38:37|NO.59907

最近ちょこっとhsp3dishをいじり始めて、気になっております。
以下は画面真ん中あたりにOKと表示されるプログラムです。

#include "hsp3dish.as" screen 0,320,480 dim map,10,2 map(0,0)=8,8,8,8,9,8,10,10,10,11 map(0,1)=8,8,8,8,9,8,10,10,10,11 //この行を消すと動く repeat redraw 0 color 0,0,0:boxf pos 160,240:color 255,255,255:mes"OK" redraw 1 await 16 loop
開発機で動作を確認し、ビルドも通り、Android実機にインストールまで完全に可能です。
しかし実機で実行するとアプリが実行されません。
ただしmap(0,1)〜の行だけ消すと普通に実機でも動作します。
配列の代入部に何か不具合があるようで、ここの過去ログを調べると
同様の報告がいくつかあるようです。2次元配列を使わない、等以外で
何か良い代替手段はあるでしょうか?



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FunnyMaker

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2014/2/12(Wed) 23:04:50|NO.59913

↓のようにしても上手くいきませんでしょうか?

(*,k) = a,b,c,……
とせずに、
1要素ずつコリコリと打ち込む感じです。


#include "hsp3dish.as" screen 0,320,480 dim map,10,2 map(0,0)=8,8,8,8,9,8,10,10,10,11 ;map(0,1)=8,8,8,8,9,8,10,10,10,11 //この行を消すと動く ; ↓ repeat 10 : map(cnt,1) = map(cnt,0) : loop ;(*,k)のように書くと、k≧1の時にandroidでダメになるんじゃないでしょうか? ;因みに私はandroidで2次元以上の配列を使用したプログラムを使っていますが、 ;1要素ずつチマチマ打ち込んでいる状態で、現在は上手くいっています。 repeat redraw 0 color 0,0,0:boxf pos 160,240:color 255,255,255:mes"OK" redraw 1 await 16 loop



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2014/2/13(Thu) 20:43:45|NO.59932

なるほど、試しに組んでみましたがエラーは出ませんでした。
マップデータなんかはどうせ別ファイル用意して読み込ませる事になりますんで
この手段が良いかもしれませんね。

あとはうっかり(*,k) = a,b,c,……の形式の配列を使わないように
気をつけるようにするしかなさそうですね。
ありがとうございました。



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